キャンプモード、ボイスコマンド、音楽作曲アプリ、新たなゲームなど盛りだくさんのアップデートがリーク!!

こんにちはテスカスです!

テスラの新たなソフトウェアアップデート(2019.40.50)が一部ユーザーからリークしました。

キャンプモード、音声操作が可能となるボイスコマンドなど待望の機能が盛りだくさん!今回は事前情報に無かった楽曲作成ソフトTRAX(アップルのガレージバンドの様な)が新登場!!

他メーカーが「車内のエンタメをそろそろ考えないとねー」なんていってる間にテスラはドンドン先を突っ走ってます。

ボイスコマンド

画像:twitter

ボイスコマンドは通常の言語表現に適応できます。最初のテストバージョンでは、画面操作の必要性を最小限に抑え、ドライバーが運転に集中できるようにします。

・「エアコンを21度に調整」、「助手席のシートヒーターをオン」

・「右のミラーを調整」、「グローブボックスを開けて」

・「仕事に行く」、「最寄りのスーパーチャージャーはどこ?」

・「ビートルズをプレイ 」「ポッドキャストを検索」

・「デイビッドに電話」「エヴァンにテキストメッセージを送信」

モデル3は操作のほぼ全てをタッチパネル経由で行うため、ちょっとした余所見が増えがちです。音声操作が有効となれば安全性はさらに上がり、利便性も向上。

ステアリングホイールのボタンで音声操作を開始できるので「ヘイ!●×●△!」みたいに恥ずかしいウェイクワードを言わなくて済みます。

ちょっとした操作が声でできる様になると助かりますね。

メッセージ読み上げ機能

画像:twitter

電話機能の改善

右スクロールホイールボタンを使用してテキストメッセージを読みあげ、音声操作で応答できるようになりました。新しいメッセージを受信したら、右スクロールホイールボタンを押してテキストメッセージを読み上げ、もう一度押して応答します また、タッチスクリーンの「カード」セクションから着信メッセージを表示することもできます。

スマホと車両がBluetooth経由で接続されていれば、受信したメッセージを表示させることも出来ます。Application Launcher> Call> Messagesをタップします。 [メッセージ]リストをタップすると、メッセージを読んで返信できます。 この機能を有効にするには、ディスプレイ上部のBluetoothアイコンをタップし、「メッセージの同期」を有効にします。 有効にすると、「新しいメッセージでチャイム」を有効にして、新しいテキストメッセージを受信するたびにチャイムを再生することもできます。

さらに、デバイスにお気に入りの電話連絡先がある場合、電話の[お気に入り]タブから簡単にアクセスできます。

注:テキストメッセージを送受信するには、端末の通知設定を有効にする必要があります。 お使いのデバイスからのBluetoothサポートの制限により、グループメッセージを送信することはできません。 Bluetoothの動作はメーカーに依存する場合があります。

キャンプモード

画像:reddit

キャンプモードを有効にすると、車内のエアコンが維持でき、温度が適切になります。音楽再生も使用可能になります。

ギアをパーキングにして、任意の温度に調整し、エアコン設定で「キャンプモード」を選択してください。

キタコレ。

車中泊する際、空調はスマホアプリからオンオフをしていましたがこれだと結構音がうるさいんです。(設定温度まで一気に調整しようとするから)キャンプモードがくれば一晩中安定した風量で過ごせそうですね。

新たなゲーム追加

画像:reddit

スターデューバレー

Stardew Valley [Indie World 2018.5.11]

画像:任天堂

農場シミュレーションゲーム。リアルな農場生活をフルに体験でき、生活方法は全てプレイヤー次第。

リリースノートの画像を見る限り、任天堂スイッチと同じバージョンが搭載されそうですね〜。

バックギャモン

基本的に2人で遊ぶボードゲームの一種で、盤上に配置された双方15個の駒をどちらが先に全てゴールさせることができるかを競う。世界最古のボードゲームの一種である。

出典:wiki

日本人にはあまり馴染みのないゲームかも知れませんが、これを機に覚えてみても良いですね!

音声キーボード入力

画像:reddit

音声キーボードでテキスト入力出来るようになりました。キーボードのマイクアイコンをタップするだけで、音声コントロールでテキストを入力できます。

ようやくまともに日本語が入力出来そうです!!

今までは小さな「つ」を出せなかったり、濁点が別の文字としてカウントされたりとまともに使えませんでした。日本語にすぐ対応してくれるわけではないと思いますが、とりあえず希望は見えました。

iPhone 3GSの時もコピペが出来る様になった時は衝撃でした。
それに勝るとも劣らないインパクト!

音楽作曲アプリTRAX

画像:reddit

Tesla Sketchpadで名画を作成することに加えて、TRAXでオーディオを作成できるようになりました。いくつかの楽器を選択、テンポを調整し、複数のトラックを録音して、オリジナルの音楽を制作できます。後で再生するために音楽保存も可能。

TRAXにアクセスするには、「Application Launcher Toy Box-TRAX」アイコンをクリックします。

テスラの高音質スピーカーで楽器を鳴らしながら作曲できたら楽しそうですね!子どもが喜びそうな仕掛けづくりがとてもうまい。

この機能は事前情報なく追加されたもので、棚からぼたもち!本格的に車内の過ごし方に変化が訪れていますね。

クラクション鳴らした時に映像を保存

画像:reddit

車のクラクションを鳴らした時、自動的にビデオを保存できます。この機能を使用するには、「ホーンで映像を保存する」を有効にしてください。

ありそうでなかった機能。またSNSで映像がたくさん拡散されそうですね。

まとめ

今回は車内エンタメと使い勝手のさらなる向上が見込めそうなアップデート内容となっております。例によってこれらの機能がいつ日本語に対応するかは全くの不明。

ボイスコマンドに関してはすでにナビで使えており、認識精度もかなり高いことから、日本導入にそこまで時間はかからないかも知れません。カップヘッドよろしくゲームは英語のままでしょう。

個人的には音楽作曲アプリが楽しみ!!早く降ってこーい。

コメント