テスラの純正ドラレコが捉えた悲劇

こんにちはテスカスです!

テスラの車には「セントリーモード」という次世代型のドラレコが付いています。

元は自動運転を行うためのカメラなので車両の360度を常時録画可能。詳しくは下記記事を参考にしてください。

当て逃げ?ナンバープレートバッチリ

https://youtu.be/a6p6vS-j_QA

大型トラックは近い場所の視界とっても悪いです。左上を見るとしっかり安全を確認している人がいるのですが、、、、

https://youtu.be/a6p6vS-j_QA

ちょっと目を離した隙にゴツン!

このビデオの概要欄には事の顛末が。

私が駐車した場所の向かいは建設中でした。セントリーモードのアラームが来ていたので家に帰って確認したら後部パネルに素晴らしいへこみが!

トラック運転手と建設作業員に問い詰めても否定。私が録画データ持っていると言った、セントリーモードがなければ、私は自分のポケットからお金を払っていたでしょう。

この世に正直な人がいますか。

鍵でグギギギギg

https://youtu.be/kBUv_16VVxM

このおばちゃん、行きと帰りで二回鍵で傷つけています。

https://youtu.be/geiC13IGsx4
https://youtu.be/geiC13IGsx4

おそらくこの位の接近具合ではセントリーモードの警告はオンにならないケースがほとんどでしょう。セントリーモードは常時録画なので傷を確認したら録画データが上書きされる前に中身は保存しておいたほうがよさそうです。



駐車場で当て逃げ

https://youtu.be/4K1nuR87cnY

こんなゆったりした駐車場でよく当てたな!

セントリーモードの良いところは車体の外にカメラが付いているので接触した瞬間が記録される。言い逃れできない決定的証拠となる。

ライトで威嚇

一定の距離近づくとヘッドライトが1秒間点灯して近寄ってきた人を威嚇します。




まさかのジャンプキック

https://youtu.be/NzXehjEEopY

嘘でしょーー

一発で警報オン!

セントリーモードが捉えた悪さの瞬間、いくらでも出てきます。

おそらく時間が経てばテスラ車のセキュリティヤバイから悪さしないでおこうってなるはず。

もうすでに日本でもセントリーモードは配布され始めていて、ツイッター上でもバッテリーの消費具合なども報告がなされています。

https://twitter.com/suica2k4/status/1114500638031769600?s=21

しょうさんのレポートでは1時間で1km分のバッテリー消費のようです。よほどタイトな充電スケジュール以外ではオンにしておきたいですね!

現状ではAP2.5以上の車両のみアップデートが可能!日本にモデル3が入って来る頃には最初からインストールされているはずなので安心ですね!販売も夏には始まり、秋には納車が期待できるようです。ヨーロッパと同じように、当分はパフォーマンスモデルとデュアルモーターロングレンジの販売になりそう。

コメント