テスラ紹介コードはこちら

モデル3の上にSUVが乗り上げる大事故!ガラスルーフの強靭さが証明される!

こんにちはテスカスです!

中国版ツイッター微博(ウェイボー)にモデル3の事故動画がアップロードされました。

中国広東省で起きたこの事故、モデル3の上にSUVが乗り上げてしまっています。少なくともテスラ側のドライバーは無事だったとのこと。

https://twitter.com/Tesla__Mania/status/1211264673225437185?s=20

画像:Twitter

皆さんご存知の通り、モデル3の天井はほぼ全てガラスで覆われています。今回の事故を見る限り2トン近くある車両が上に乗り上げてしまっていますね。リアガラス部分にガッツリとタイヤが乗ってますが、ご覧の通りガラスは突き抜けていません。

モデル3のルーフはIIHSがテストした他のどのEVよりも高い強度対重量比のスコアを獲得しており、9000kgの重量にも耐えられるよう設計されています。

これは単純にモデル3が5台乗っかっても大丈夫であるということ!

 

IIHSとは

米道路安全保険協会
米国保険業界が1959年に設立した非営利団体。事故における損傷の軽減に重点を置いた調査研究を行っている。業界を代表して自家用車の衝突安全試験や安全装置の性能試験を実施している。

横転しても大丈夫

画像:electreck

この車はアメリカの高速道路を112km/hで走行中、他の車両と接触し数回横転。

かなり大きな事故でしたが、パワーウィンドウは正常に下がり、ドアを開けて出てこれたとのこと。

念の為救急車で運ばれましたが、全てのエアバッグが展開したこともあり、打撲と圧迫骨折のみで命に別状はありませんでした。

強度の秘密

画像:gharpedia.com

通常のガラスとは異なり、2枚のガラスの間にPVBシート(プラスチック中間層)を挟むことで作られた強化セキュリティガラスです。ガラスが破損した場合、中間層がピース全体を維持し、穴が開いたり、ガラスの飛散を防ぎます。

参考:サンゴバン

 

安心して乗る事が出来ますね。

 

コメント