2020年1月13日 20:07
#30602

今まで使っていて、こうなんじゃないかなということを書いてみます。想像で書いているので、おかしなところがあったら教えてください。
テスラ車に充電する方法はどこの充電器を使うかによって分かれていると思っています。
(1)車内装備の充電器を使うか、(2)外部の充電器を使うかです。
(1)の方法:テスラモデル3車内の充電器はグレードによって、許容できる電流量が違います。32Aとか48Aです。充電器が車のものを使うので、コンソールパネルで充電電流をコントロールできます。交流で入れているのではないかと思います。
(2)の方法:車外の(主に)急速充電器は、機械によって定格があって上限の電流量が決まっています。私が思うに、直流でガツンと入れるんだと思います。この場合、車のチャチな充電器を介さず、バッテリに入れることになります。テスラ車のバッテリの相性が発生するのもそのためだと思います。
スーパーチャージャーは、当然相性抜群で、課金のための認証も含め、つなぐだけで全てやってくれるのがすごいところですね。
(1)でウォールコネクターやモバイルコネクターは「充電器」のような顔をしていますが、充電器と呼ばず、「連結器(コネクタ)」なのです。ウォールコネクタの内部にディップスイッチがあってあらかじめ電流量の上限を決められるので、ややこしく感じます。