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2020年5月26日 14:28
#34772
looopでんきに乗り換えてからだと、基本料金なしだから主幹ブレーカがなくてもいいんですね。勉強になりました。24時間いつでも車に充電する人には良いですね。
我が家のような環境(太陽光発電あり、オール電化、電化上手10KVA契約)で、深夜(充電予約で寝ている間)にしか充電しないような運用だと、looopでんきのような契約にしてしまうと、逆に電気料金が上がってしまいます。
<試算>
・1ヶ月に800km運転するとして、電費を6km/kWhと仮定すると、1ヶ月の電力使用量は約133kWh。
・保安上セントリーは常時ONとすると、1ヶ月の電力自然消費量は約163kWh。(テスカスさんの記事で21.75kWh/4日より)
以上より、車だけで電力使用量は1ヶ月あたり約300kWh。
<実データ>
・我が家の4月の電気使用量と電気料金:380kWhで8900円(太陽光があるので、日中の購入電力量は少ない)
・売電収入もあるので、実質的な電気料金はほぼゼロだが、ここでは売電収入は無視する。
<車の充電も行った場合の1ヶ月の電気料金>
電化上手のままだと、8900円+(300kWh×12.48円×0.95オール電化割引5%)= 12,456円
looop電気に変えると、(380kWh+300kWh)×26.4円 = 17,952円
↓ ★テスカスさんコメントでEV割があるとのことなので、以下追記。
looop電気(EV割)に変えると、(380kWh+300kWh)×25.4円 = 17,272円
となり、毎月5000円程度高くなってしまいます。