2020年6月5日 11:46
#34948
怖いですねー((( ;゚Д゚)))
もともと、テスラの自動緊急ブレーキは「時速 (56 km) またはそれ以上で走行している場合、自動緊急ブレーキが走行速度を時速 (50 km)まで減速させた後にブレーキが解除されます。例えば、自動緊急ブレーキは、時速 90 km で走行している時に作動し、走行速度が時速 40 km 以下まで減速すると解除されます。」という仕様のようであり、高速道路では自動停止するはずもなく、車が止まってくれるだろうとおもっていること自体が間違いですね。
また、運転者が気づいた時にちょこっとブレーキを踏んだりすると、逆に自動ブレーキが解除されるのでより衝突速度が増しますね。
運転アシストが充実している車の方が逆に過信して事故発生率が高くなってしまう危険性があるような気がします。
モデルSを購入したモータージャーナリストの五味さんも高速道路で路肩にホイールを擦ってましたね。一歩間違えれば大事故。普通の車に乗っていたのであれば、こんなこと起こさないでしょうし。