返信先: モデル3を買うにあたっての年収

#3683
ryodo

    確かに、内燃機関車と比べると維持費は格段に安くなるかと思います。

    どのくらい乗るかにもよりますが、税金、車検、備品、燃料費で通算100~200万ほど差が出るでしょうか

    実際、私は公私合わせて年間4万キロ以上乗るので、かなりお得になると判断しています。

    とはいえ、テスラに限らず電気自動車のリセールバリューが読み切れない部分もあり、お得分が行ってこいになる可能性も加味したほうが良いと思います。

    また、投稿者の方はパフォーマンスを希望とのことでしたので、多分運転を楽しみたいという意思を強くお持ちな気がします。

    その辺トータルで見て、社会人1年目には少々荷が重いのではと思っている次第です。

    とはいえ、5年位は趣味と割り切って車中心の生活を送るという選択も、悪くはないとは思います。

    そういう私も、価値観の変化として、20代は年収まで位かな?と思っていましたが、今は家族もでき、車は年収の1/3位までかな~という感じに変化しております。

    パフォーマンスを買うと、ざっくりとサラリーの半分は車のための費用となるかと思います。
    それでも欲しいと思えば、それは正しいと言えるかと思います。