返信先: 納車報告トピック2【モデル3】

#38644
アバター@TOSHIKI_V
    • ランク7

2月24日注文、9月28日納車しました。苦節7か月、待ちに待った納車でした。

・豊中SC納車、グレードはスタンダードレンジ+
・タイヤはミシュラン、フランクは新型。
・トランクは若干形状に変更があり、水はけのゴムが新しくなり、穴が開いた仕様に。
これは今回納車分からのようです。
・カメラ全てOK、ハンドルも正常、チリ合わせは言われたらまぁズレてるかっていうレベル。気にしたら負け。
・後席のドアハンドルの陥没は、なくはないが許容範囲。言われなきゃわからないレベル。
・塗装に関しては、フロントに1か所ゴミが。まぁよく見なきゃわからないのでいい。
・傷も目立つものはなし、白なので目立ちにくいのもあるかも?
・ドア内側のゴムパッキンの処理はめっちゃ雑。剥がれたりはしてないけど、
写真のようなピョンとはみ出てるものもあり、なるほどこれがアメ車か、とw
・走行中の異音や動作の不具合もなし。

初日で120kmほど走行しましたが、納車時360km残スタートで、残260kmで帰宅したので、
電費に関しては相当いいのではないかと思いました。
何と形容するのが正しいかわかりませんが、楽で、気持ちよくて、ずっと乗ってたくなるような、
運転が楽しい車という印象です。
※しかしシートがあまり自分に合っていないのか、1時間走ったら必ず休憩しないといけないなと感じました。お尻が痛かった(;^ω^)

キャリブレーションもすぐに完了したため、初めてオートパイロットも体験しました。
最初はハンドルアシストなしで追従クルコンのみでしたが、これも初めては怖くてめっちゃ緊張。
しかし、しっかり前車に合わせて停止・発進してくれる、あの安心感はすさまじいですね。
ちなみに別のトピックで話題になっていた、前の車が白だと認識しづらいというのはありませんでした。
(初のAPで偶然前に白のワンボックスだったので検証できるなーと思ってやってみましたが問題なしでした。)

慣れてきてからハンドルアシスト入れてAPやってみましたが、
初めてだと自分の意思に反してハンドルが動く感じが、最初は気持ち悪かったですが、しばらくやってるとすぐに慣れます。
慣れるともう何もしなくていいっていう感覚は、一度ハマるともう戻れませんね。(周囲の確認は怠らないよう気を付けないとですが。)
60kmで急カーブに入った時は、ちょっとギクシャクする挙動をみせましたが、フラついたりするようなことはなかったです。

昨日運転中になんど「やべぇ」とか「すげぇ」とか連呼したかわかりません。
他のオーナーさんたちが頻繁に遠出する理由がわかる気がしました。

長々と失礼しました。
注文してから7か月、その間にこのフォーラムを知り、ツイッターではたくさんのオーナーさんやテスラファンの方とつながり、
日々色んな情報を共有し、テスラについてやそれにかかわるたくさんの知識を得ることもでき、
おかげで7か月という待ち時間も苦にならず、楽しみが膨らんだ中での納車となりました。

ありがとうございました。
そしてこのフォーラムの運営に尽力していただいているテスカスさんには、
このような素晴らしい場所を作ってくださり、本当に感謝しております。
ここをきっかけにテスラに興味を持たれる方も多いと思いますので、
これからも微力ではありますが情報共有に協力できればと思います。

皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

Attachments:
22+
トップへ戻る