返信先: モデル3の電費を報告!

#38931
アバターともひろ
  • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール
    • ランク6

返信ありがとうございます

バッファ分を忘れていました。
仮に70kwhで考えてみます。

昨日から23時間待機させ、1時間運転しました(写真参照)。

 32キロ走り、トリップの消費電力は3.98kwh増え、走行可能距離の減少からみた消費電力は8.03kwhとなります。

 この差の4.05kwhを待機電力と考えています。

 23時間で4.05kwhなら、待機電力は176ワットです。つきっぱなしのETCや赤外線センサー、場合によってはカメラも起動させSSDに保存し、それを制御するコンピューターも必要なことを考えると、あり得る数値と思っています。

 32キロ走って8.03kwhだと、私の充電環境だとリッター35キロ(リッター125円換算)となり、高性能スポーツセダンとしては常識はずれな低電費には満足しています。遠乗すると待機電力はむしろ減るので、費用の追加が少ないのも良いですね。

Attachments:
2+
トップへ戻る