返信先: モデル3の電費を報告!

#38936
アバターkazukokoi
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
  • 車: P3D+
    • ランク6

btsandyさん
ともひろさん

私の個人的な見解なので間違いあるかもしれません(間違っていたら誰か教えて下さい)

・%表示の場合、実際には小数点切り捨てされますので、1%程の誤差はあり得ます。画像SOCの部分が該当です。
車の表示は50%でした。

・充電量は車側できちんと把握されています、が最大充電量は変動しますので100%充電は毎回同じ充電量では無いです。
↑どのくらい充電できるか、というと OBD覗くと確認可能です。
Nominal full packが100%充電(+バッファ)の到達容量(ちょっと下にあるFull pack when new 77.8kWh)が納車時の容量かと思われます。
Battery degradationが劣化で6.43%(たぶん、72.8/77.8)
よく0%(0km)表示になってからも走れるというのはEnergy buffer 3.3kWh というのが該当していて

Usable remainingが残容量 35.1kWh にバッファが入ってNominal remaining 38.4kWhが本当の残容量ですね
この場合だと35.1(50.5%) 1%あたり0.695kWh 100%だと69.5 (≒70kWh) にバッファが入る感じでしょうか。

また、使用電力にもDrive total,Energy Regen totalなど別れているのでトリップメーターは運転時(Pレンジ以外?)消費ではないでしょうか

セントリー時の消費電力はちゃんと測っていませんが、自環境ではTeslaFi読みで10時間で2.3kWh(発動する回数にもよります)
3kWh程食ってるときもありました。まあこんなもんだと思います。

Attachments:
5+
トップへ戻る