返信先: 家充電の車両受入電流が48AでMAX?!

#3987
けんけん
    • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704

    テスカス 様
    確かに,ウォールコネクタ2台設置できますね。
    普段乗り用に,小型のEVがあるといいのですが,テスラからは出ないだろうなぁ。


    @north_tesla

    TESLAを予約してから新築とはすごいですね。
    実は,うちはモデル3を予約した後に,隣の家を中古で手に入れることができて,お迎え準備が整った感じです。
    (田舎の中古物件なのと,訳ありで激安でした。)

    で,ブレーカーは,電力メーターから単相200Vをモデル3充電用100Aと,家用の30Aのブレーカーが並列に取り付けてあります。
    (主幹ブレーカー2個付け?)

    買った家が取り壊しを予定されていて,電柱からの引き込み線が外された状態からの工事でした。
    なので,引き直しでは無く,新規設置になったのがラッキーだったのかもしれません。

    電気屋さんに,言葉で説明しても解ってもらえなかったので,ウォールコネクタの設置説明書PDFを印刷して渡したら,この構成になりました。^^;
    引き込み線から,電気メーターまで中指位のぶっとい電線が3本繋がってます。
    さすがに,電柱間の幹線工事は無かったですが,近所に民家が少ない故なのかもしれません。

    基本料金が7000円超は,厳しいですね~
    こちらは電力会社が関西電力なので,通常の契約ではアンペア数に関係なく基本料は一律なので,それほど電気代は高くなっていないです。基本料金は最初の15kWhまでの電気料金を含め,335円位です。
    そんな契約なので,ファンヒーターを使う冬は6000円超えましたが,エアコンを使う前のこの季節は3000円切りました。^^;

    納車後にどれほど使用電力が変わるか見てから,契約を見直そうと目論んでおります。