返信先: 経産省、環境省のEV補助金詳細発表

#40854
アバターテスラー総統
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
  • 車: 白パフォーマンスFSD無

まず環境省に電話確認しました。以下、先方談
 ・法案は固めている最中で、変更がある度HP上に掲載する(実際、赤入れで一部修正されている)
 ・100%再生エネに関しては、新電力会社からエントリーを受け、審査し認可できるプランを決定しHPに掲載する予定。(新電力で「100%再エネ」と謳っていても、実際には少し違う場合もあるので審査する、とのこと)
 ・例年そうだが、法案の可決は2月ごろ、施行は3月ごろ。令和2年12月21日分からOKで受付開始することになるだろう。
 ・既に実施中のCEV補助金との併用は基本的にできない
 ・(CEV受給を見送り80万プランを待った結果、敷居が高く断念せざるを得なくなったらどうなる?と問いに)→それは経産省の考え方を聞いてください。

次に経産省に電話確認
 ・環境省実施の補助金とCEV補助金は併用はないだろう。
 ・(1か月しかないCEV補助金申請期間では、待つか申請するかの判断に迷う人が多数出ると思うが?の問いに)→ただ、この件については「協議中」で、順次環境省HPに掲示するので確認してほしい。(回答に窮しての”取り敢えず対応”?)。
 ・年内は12/28が最終日、年始は1/4から仕事始め。
 ・(早い人は1/20に1か月の期限がくるが間に合うのかの問いに)→それはわからない。

とのことでした。

確定40万円狙いなら「申請」、80万円を得られるか勝負するなら「待ち」となるようです。
当面は各省庁HPを要チェックするしかないようです。

皆さん、あまりいい確認調査にならずすみませんでした。
 

+10
トップへ戻る