返信先: 雑談トピック10

#41264
アバターhiro4976

週に何キロ走るかが重要かと思います。当然ながらロングレンジorパフォーマンスは魅力的だと思いますが価格のことを考えるとスタンダードレンジも魅力です。
参考までに私の場合(スタンダードレンジ)の運用を以下に記載します。

①週5日通勤(往復50キロ)で使用しているため月に2,500キロほど走ります。
②マンションのため自宅充電なし。
③日産カードを月4回(100分)使用。(3年定期契約のため月額2,500円で100分無料)
④自宅近くにイオンがあるため週1回~2回充電。
⑤スーパーチャージャーまで車で10分

上記の運用で月に7,000円~9,000円(11月の場合、充電回数はスーパーチャージャー9回、イオン4回、日産4回)ぐらいはかかっています。
(11月は出張もあったため月の平均スーパーチャージャー利用回数は5回くらいです。また前はハイオク車だったので月3万ほどかかっていました。)

ロングレンジの場合、圧倒的に充電回数が減るためかなりおすすめですが、スタンダードとの差額150万円はかなり大きいと思いますので、普段どの程度走るかが大事なポイントになるのかと思います。

土日のみの使用の場合はスタンダード、平日も使用するならロングレンジがよろしいかと思います。

私がスタンダードにした理由としては年間3万~3万5千キロ乗り、5年で15万キロ以上乗る、リアシートヒーターも人を乗せないため不要、加速力も不要、プレミアムオーディオも不要の3点且つため、そんな消耗品に600万円は出せないことが決定的でした。

皆さんのご意見を参考にご検討ください。

+11
トップへ戻る