みなさまのお陰でモデル3ライフを満喫しております。納車後約1週間の所感と、SR+に関して気になるであろう充電速度などを報告させていただきます。購入を検討している方の参考になれば幸いです。電費, SuCの充電出力は少し丸めています。2021.4.11アップデートで充電速度が上がると思いましたが、プレコンディショニングなしでは変化ありませんでした。気軽に質問、ご指摘等コメントしてください。
車両: モデル3 スタンダードレンジプラス(SR+), GIGA上海製, R3年3月納車
色: 赤
ホイール: 18インチエアロホイール
本体価格: 4,541,000円(税込)
総額(乗出し価格): 4,730,669円(ETC代30,000円含む)
チリや塗装クオリティ: 特に問題なし
*注意点: J1772アダプター、タイヤリペアキットは付属しない。ステアリングヒーターは有効化されていない(SR+)。フロアマットはない(SR+)。
自宅充電環境: : 200Vコンセント+モバイルコネクター
納車後からの電費(496㎞走行) : 145Wh/km(6.9km/kWh)≒燃費34.5km/L相当(電気代 27円/kWh, ガソリン 135円/Lで計算)
街乗りでの電費: 115wh/km(8.7km/kWh)≒燃費43.5km/L相当(電気代 27円/kWh, ガソリン 135円/Lで計算)
満充電時の航続距離: 405~423km(予測表示)
SuC(甲府)での充電出力: 30~55kW(2021.4.11アップデート前, プレコンディショニングなし)
SuC(甲府)での充電出力: 30~55kW(2021.4.11アップデート後, プレコンディショニングほぼなし)
*充電出力はいずれも気温15~20℃下で、~SOC 50%(50kW), SOC 50~80%(40kW), SOC 80%~(30kW) といったところです。
所感:
・スーパーチャージャー(SuC)の充電出力以外は不満点なし。Twitterでは2021.4.11アップデート後に充電出力が増したという報告があるので更に検討したい。
・ロングレンジ(LR)と比較して個人的に一番差を感じたのはオーディオ。その他の装備はSR+で不満なし。