トップ › トップ › モデル3 › 回生ブレーキのタイミング › 返信先: 回生ブレーキのタイミング
2019年7月17日 12:48
#4434
横からすみません。
リンクされたyoutube の結論はブレーキと
回生ブレーキはリンクしていないと言う事と理解しました。彼は、アクセルを戻した瞬間に回生ブレーキが作動し、次にブレーキを踏んでも回生ブレーキきき具合(スクリーンの左へ伸びる緑(青?)のバーの長さ)が変わっていないことから、ブレーキと回生ブレーキが連動していないようだとしています。
GMのEV(Bolt)はブレーキを踏むとある部分まで回生ブレーキで減速、それ以上踏み込んだところで物理的なブレーキが効き出すような仕組みらしいですが、Tesla の仕組みは異なると言うのがこの実験の結論と思いました。
ちなみに、フル充電状態あるいは寒い朝の走り出しでバッテリーが温まっていない状態では再生ブレーキが効かないようです。発電しても バッテリーがそれを受け取れないというきことなので、この点は、Bolt でもリーフでも同じ事と推測しますが、どうでしょう?