2019年7月17日 18:31
#4441
BtSandy
もう一度ビデオを見直しました。
先ず訂正ですが、Bolt(EV) では無く同じくGMのハイブリッドであるVoltとの比較でした。(スミマセン)
ビデオの最期の1分くらいのところです。
Voltであれば、アクセルを離した所で回生ブレーキが効いて、そこでブレーキを踏むと先ず回生ブレーキをさらに効かせて減速するだろうと言ってます。
Teslaは回生ブレーキがLoに設定されている、つまり更に回生ブレーキで減速する余地があるが、同じ効き具合のままで(左にバーが伸びない)ことから、「テスラのブレーキは単にブレーキパッドに直結しているだけだろう。」としています。
おっしゃるように確かに回生しつつ摩擦ブレーキもかけていますが、二つはリンクしていないと言う点で、テスラの仕組みは「フットブレーキでも最大限回生ブレーキを使う」プリウスとは違うのではないでしょうか。(一方プリウスとVoltは同様)