返信先: 回生ブレーキのタイミング

#4459
匿名

    みなさん、ありがとうございます。

    プリウスは、フットブレーキでもまずは回生ブレーキを作動させ、回生ブレーキの限界を超えた制動には摩擦ブレーキを加えていっていると思います。これを、回生ブレーキのない自動車のフットブレーキと似た感触になるように、うまく制御しているのだと思います。初代プリウスでは違和感があって、新しくなるごとに改善されたはずです。かなり高度なことをやっているのではないでしょうか。

    テスラは、まずはそこまで高度なことをせず、フットブレーキは摩擦ブレーキと割り切っているのかもしれませんね。ソフトの更新で改善されることを期待しています。航続距離が伸びるはずなので、積極的に対応を試みてくるのではないでしょうか。

    リーフは、日産の方がフットブレーキで回生ブレーキが働くとおっしゃっていました。ただ、私の確認の仕方が悪かったかもしれません。プリウスとテスラのような違いを認識された上で、プリウスのような方式で動作しているという話だったかどうか、怪しいです。(^^;)