返信先: 不具合報告トピック7【モデル3】

#45750
気ままに五郎
  • 車: Tesla MIC Model 3 LR 2021 (Solid Black × White Interior)

>なぜBピラーを見ないといけないんでしょうね?

これは私の推測に過ぎないのですが、納車直前に行政書士がテスラ車の陸運局登録手続きをする際、複数箇所のVINを全てチェックするようなオペレーションになっているじゃないでしょうか?

というのも、私のモデル3(上海製)が納車になった直後に行政書士から連絡があり「VINの写真を撮り損ねたので撮影しにお宅に伺ってもいいですか?」と連絡があったんです。撮影し損ねたVINの場所を聞くと「運転席の下」だと。「だったら私が撮影して送りますよ」と、撮って行政書士に送ったのが貼付の写真です。

もしかすると、VINは容易な偽造を防ぐために複数の箇所に”彫られる”ことになっていて、テスラジャパンでは陸運局登録時にフロントガラスのVIN、BピラーのVIN、運転席下のVIN、全てを行政書士がチェックし、(ちゃんと仕事しましたよ、という)エビデンスとして写真を撮っておく、そういうオペレーションになっているんじゃないかな、と想像しました。

おそらく陸運局への登録手続きは納車直前のドタバタの中で行われているので、行政書士がBピラーのVINを確認した後、うっかりサービスの方への連絡を忘れたりしてカバーが外れたまま納車されるんでしょうね。ただの妄想かもしれません。笑

Attachments:
+5
このページを共有
テスカス
トップへ戻る