返信先: タイヤ交換についての情報交換

#46055
2021/06 M3P RW

ホイールナット締め付けトルクは通常100〜120N·mです。
多くのタイヤ屋さんが調整式トルクレンチを使用しているので
TESLA車の175N·mが特別めちゃくちゃ高トルクと言う訳では無いです。
非調整式トルクレンチしか持ってない業者さん(恐らくそんな事は無い)だと困るかもしれませんが。

また、TESLAのエアバルブはTPMSの為エアチャックと圧力感知ユニットが一体型です。

このような見た目→https://martianwheels.com/products/tpms-sensors

電池が内蔵されており4.5年でバッテリー切れとなる為
通常はタイヤ交換時にセンサーを丸ごと交換します。
(非分解式の為電池のみの交換不可)

タイヤ交換と同時に交換すればセンサー交換工賃を浮かせる事ができますが
センサー単体で交換する際も一度ホイールからタイヤを着脱する必要がある為
それなりの工賃が掛かります。(4本で1万円行かない程度)

センサー本体の価格は1個¥5,000程度✕4個必要です。

+5
このページを共有
テスカス
トップへ戻る