モデル3納車進捗チェッカー

返信先: TV、DVD、CD

#47093
shunta
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
  • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

どうしても地デジTVを観たい!1/4

ご存じの通り、テスラ車では地デジTVを視聴することができませんが、テスカスフォーラムを拝見すると、テスラオーナーの中には、車内で積極的にTVを観ようとする人、あるいは観たい人がそんなにいない印象です。おそらく「他のエンタメが沢山あるからいいじゃん」というオーナーが多数派なんだろうと思います。
しかし、車内では普段から音楽ではなくてニュースをメインに聴いている私にとって、これは意外なことで、私は圧倒的に車内でTV観たい派、というかTV聴きたい派です。運転中に画面を観るわけではなく(もちろん映像があればベターで、信号待ちの時は観たりします)、欲しているのはあくまで音声です。
また運転をしない同乗者にとっては、娯楽がないのは苦痛な時もあります。ドライバーに気を遣って眠気を我慢する人もいます。子どもならiPadを積んで動画でも見せておけば不満はありませんが、年配者などはTVがあると好評です。
そんなわけで、TVをどうするか、実はモデル3購入前から私の最大の悩みでした。

かず@LR+FSDさんの投稿のように、自宅にチューナーを置いて配信させ、ネットを使って観るという方法もありますが、あくまで私はご当地の電波にこだわりました。つまり、たとえば遠出をした時に、その地方の放送を受信して観ることができるようにしたかったわけです。

最初はYouTuberのTAKAさんの動画の通りに、チューナーのHDMI信号をバックカメラに割り込ませる方法をとろうかと考えていた(業者さんにお願いすることになる)のですが、モデル3はモデルXのようにモニターが大きくないですし、TVが視線移動だけで容易に見られると運転がおろそかになる(後述)ので、断念しました。

次に、染谷昌利さんのブログが試みていたように、地デジチューナーが付いているHUAWEIのタブレット端末をマウントしてみました。ところが、車が移動を始めた途端に電波が悪化し、視聴に耐える状態ではありませんでした。アンテナも色々工夫してみたのですが、結局ダメでした。どうやらタブレット端末は、移動中の地デジTV視聴には向かないようです。

2/4に続きます

このページを共有
テスカス
トップへ戻る