モデル3納車進捗チェッカー

返信先: TV、DVD、CD

#47161
shunta
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
  • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

どうしても地デジTVを観たい!3/4

映像に関して、iPadをモニター代わりにすれば動画再生もできて一石二鳥だと思って、最初はチューナーから出力した映像をタブレットでキャプチャするべく、複数の機器を購入したりアプリも試したりしましたが、結局うまくいきませんでした。
最終的には、中華製?の車載用モニターを購入して、センタースクリーンの真下に設置しました。

モニターには3.5mmミニジャックがあり、チューナーのRCA出力を映像・音声ともに接続しました。付属していたDC12VのACアダプターは、モデル3に交流電源がないので使えず、代わりにシガー電源を用意(DCジャックの極性と径に注意が必要)して後側センターコンソールのソケットに差し込みました(アダプターを使って電圧をUSBの5Vに下げたら動作不良をおこしました。たぶんスピーカーのボリュームが上がったせいだと思います)。配線がどうしても露出してしまいますが、これはもっと大胆に内張りを剥がしてみれば隠せるかもしれません。
モニターは多種多様ありますが、選択のポイントは以下の通りです。
◇軽量で薄いこと。私が選んだ機種は厚みが25mm、本体重量が320gしかありません。片手でたやすく脱着できます。チューナー内蔵だと重くなってしまいます。
◇ステレオスピーカーが付属していること。
◇DC-12Vで駆動すること。映像・音声入力用の3.5mmミニジャックがあること。気軽に脱着できることが重要です。
◇横幅が23cm以内であること。どうせ付けるなら大画面と言いたいところですが、あまり大きすぎるモニターは膝に当たるのでNGで、9インチが理想です。私が選んだ機種は横幅226mmです。また前述したように国内メーカー製チューナーはRCA出力で、解像度がSD(標準画質、720×480)なので、これ以上画面が大きくなっても単に画素が引き伸ばされるだけで、意味はありません。
◇全画面がきちんと表示されること。機種によっては、何故か左右両端が若干途切れて表示されてしまいます。当たり外れがあるようで、こればかりは運頼みです。私も購入1台目は外れ機種でした。

音声はモニター付属のチャチなスピーカーから出ています(音量調節はチューナーリモコンで行います)。これは色々試した結果こうなったということで、実はモデル3に音声を送れないかどうか様々に実験しました。
雑談トピック14にも書いた通り、iPadでBluetoothを介してモデル3に動画の音声を送り、映像との時間差を調べてみましたが、映像に比べて音声が明らかに遅延してしまい、不満が残りました。モデル3が低遅延のコーデックを備えていない以上、残る手は、映像共々遅延させる方法しかありませんが、そこはまだ試せていません。なお、YouTubeには遅延計測ツールという便利なものがあります。

なので最初はFMトランスミッターでモデル3に音声を送ろうとしました。

先日テスカスさんにFMアンテナの場所を教えていただいたので、それに近づけたり、サンシェードが邪魔かもしれないのでリアガラスに密着させてみたりしました。しかしトランスミッターの出力が弱いせいかどうしてもノイズが混入してしまい、聴くに堪える音声ではありませんでした。トランスミッターだと感度は最大でもバリ3でした(放送局の電波はバリ4)。
仕方がないのでBluetoothトランスミッターも3機ほど買い込んで接続を試みましたが、モデル3には認識されませんでした。それなのになぜiPad・iPhoneはモデル3に認識されるのか、コーデックの知識がない私にとっては不思議でなりません。
モニター付属のスピーカーは高音域が強調されすぎて、シャカシャカとうるさい時があります。なのでいっそのこと、車載スピーカーを積んでそこから音を出したほうがいいかも知れませんが、そこは今後の検討課題です。

ところでチューナーとモニターを別々にした理由ですが、モニターを軽量なものにしてすぐに取り外せるようにしたかったためです。実はこの他にもポータブルBlu-rayプレーヤーも持っていて、モニターがあった場所にプレーヤーを設置して、視聴していますが、これは別稿で書きます。

4/4に続きます

Attachments:
このページを共有
テスカス
トップへ戻る