モデル3納車進捗チェッカー

返信先: 不具合報告トピック8【モデル3】

#47333
model三
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
  • 車: モデル3 SR+

その後、何度がテスラサポートセンターとやり取りをして、最終的には以下の様になりました。

結果としては、『チャデモアダプターを使う際の手順が良くなかった』様です。
サポートから連絡のあった下記の手順で充電することで、ひとまず問題を回避できているようです。

【サポートから連絡のあった手順】
 1) 車の充電ポートを開く
 2) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
 3) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
 4) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
 5) 充電開始する

ちなみに、メッセージが出ていた時には、先にアダプターと充電ステーションのケーブルを接続してから、ポートに挿入していたと思います。(それほど意識していませんでしたが、たぶんこうしていたことが多かったとはず…)
【エラーが出ていた時の手順】
 1) 車の充電ポートを開く
 2) チャデモアダプターと充電ステーションのケーブルを接続する
 3) チャデモアダプターを、充電ポートに挿入する
 4) 充電ステーション(チャデモ充電器)を操作する
 5) 充電開始する

これまで9ヶ月近く、先にアダプターと充電ケーブルを接続してから挿入して問題なく充電できていましたし、チャデモアダプターのマニュアルにも接続順序はどちらでも良いと書かれているので、若干引っ掛かりは残っていますが、ひとまず連絡のあった手順でここまで2回程は問題が発生していません。

連絡のあった順序で接続することで回避できるのであれば、特に問題は無いのでこの手順で運用しようと思います。
それでも、また同じ現象が発生するようなら、改めてサポートに連絡してみたいと思います。

このページを共有
テスカス
トップへ戻る