モデル3納車進捗チェッカー

返信先: みなさんのご自宅での電気使用量はどのくらいですか?

#47350
shunta
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
  • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

ウォールコネクター(WC)をお使いで、寒冷地にお住まいのユーザーさんに、質問したいと思います。

私の自宅のWCは最大24A×200V=4.8 kWで充電できます。だいたいいつも航続距離100 km前後になったら95%ぐらいまで充電しています。自宅は中部電力のスマートライフプラン(夜とく)で、夜9時から朝7時までの時間帯が単価16.3円/kWhで最安なので、普段は夜9時を過ぎたら充電を始めて、翌朝7時までには充電完了している、そんな感じで、3日に1回の充電で済んでいます。
夏は、たぶんこれでいいんだろうと思います。

問題は冬です。
私の住んでいる松本地域は標高が高く、550メートルぐらいはあります。厳冬期の早朝にはマイナス17℃を記録したこともあるほど気温が低下します。夜間に気温が著しく低下したら、充電途中なのに車体側で制限がかかって充電が止まってしまうんじゃないか、と心配しています。他にも、低温時に充電効率や充電速度が低下する、などの話も聞きます。
冬季は充電の時間帯を、多少は単価が上がったとしても、少しでも気温の上がる昼間にしたほうがいいのか、あるいは充電の頻度をもっと増やしたほうがいいのか、このあたりを、よくご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

このページを共有
テスカス
トップへ戻る