返信先: model 3 Long range (上海製)の電費について

#49400

Ashiyaさん、もしかしたらとても丁寧な運転をされるのではないですか?
エコランに自信ありとのこと。
私もガソリン車で、加速時あまり踏み込まず、2500rpmをマックスに緩やかなアクセルワークをして
カタログ値より良い燃費を維持して25年乗っています。
並行して昨年からモデル3 に乗っていてわかったことですが、
EVのモーターのトルクは起動時からほぼ一定なので、
電費を上げるためには、
加速時間(大電流を流す時間)を短くし、あとは定速運転すると電費向上になると考え実践してみました。
そうしたら、通勤時160〜170wh/kmだった数値が時には130wh/kmくらいに下がるようになりました。
前に車がいる時はできませんが、信号待ちで前に車がいない時はスムースに一気に法定速度まで加速して
あとはオートクルーズ、時にはオートパイロットを使用しています。
人間のアクセルワークは無駄が多く、特にオートマ車では滑りが発生するのでガソリン車でもクルーズコントロールを多用してきました。
ガソリン車と違うのはEVの特性を活かし加速時間を短くして出来るだけ早く定常状態にすることです。
ガソリン車でも加速時間を短くすれは定常状態が長くなり燃費は良くなりそうですが、加速時の効率がEVと比べ物にならないくらい悪いです。
もう一つ、同乗者がいる時は適しませんが、
減速も回生ブレーキを有効に使うということもありますね。
加速時も減速時も同乗者が許容できる範囲での加速減速ということです。
テスラはスーパーカーにもなりますので使い方を誤れば大変なことにもなりかねません。
ちなみに私は怖くて運転モードはコンフォートしか使わない、使えません。
暴走◯出身ではありません。単なる機械好きのジジィです。
モデル3 乗り始めていろいろ不安あります。一年乗っててもまだ、これでイイの?
なんて思うことしきりですが、この一年楽しくて楽な運転ライフができたと思います。

このページを共有
テスカス
トップへ戻る