返信先: 不具合報告トピック8【モデル3】

#49593
tesryo

8月下旬に大阪でSR +を納車しましたが、納車数日でエアコンが壊れました。

症状はsoooさんと同じで以下の通りです。
エアコン画面には「システム不良のため空調キーパー利用不可」と左上に表示されて、全く冷えません。

納車数日後ということもあり、修理と代車の費用は無料とのことでした。
部品の在庫なく、修理に最大1ヶ月かかるということです。

色々事情があり、故障した車を引き取りにきてくれたり融通はきかせてくれました。

テスラのカスタマーサポート&ロードサイドアシスタンスに電話すると神奈川のコールセンターに繋がって、そこで故障原因を遠隔で分析したり、現地対応の豊中サービスセンターに取り次ぎをしてくれたりしました。

コールセンターから豊中サービスセンターに取り継がれたあと、代車手配の日程調整のショートメッセージを豊中サービスセンターから受信したのですが、それに当方が返信しても全く返信なし。

それから2日後に豊中サービスセンターからようやく電話があり、具体的な代車、故障者引き取り手配の日程調整開始しました。
当方が代車手配希望日に自宅不在であったことから、イレギュラー対応をお願いしたこともあるのですが、対応窓口をしていた豊中サービスセンターではなくコールセンターから連絡があり、更に別の窓口からも連絡があったりと若干のたらい回し状態になりました。
各窓口により、対応方針について違うことを言ったりと、フラストレーションと不満が溜まりました。
このあたりは、テスラ内で各トラブルについてマニュアルが整備されておらず、各部署への権限委譲も明確になっていないような印象をうけ、今後改善を期待したいところです。
(マニュアルが整備されていないから、色んなことに柔軟に対応してくれようとする姿勢がある一方で、色んな窓口から連絡があったり、対応方針の回答に時間がかかる。)

最終的には、豊中のサービスセンターから連絡があり、当方の希望通りの対応をしてくださり、色々ありましたが対応には感謝しています。

テスラの方が仰ってましたが、一定数のエアコンの不具合が出ているようです。
エアコンの不具合で入庫している車が結構あり(当然車検による代車貸し出しなどもあるんでしょうが)、代車はなくレンタカーしか貸し出せないというようなことを仰ってました。

トップへ戻る