返信先: 回生ブレーキの効き

#51084
Z444

同じくSR+乗りです。運動エネルギ(1/2)Mv^2、回転エネルギ(1/2)Iω^2=(1/2)I(v/r)^2。タイヤは4本なので、エネルギの比は(1/2)Mv^2:2I(v/r)^2 = M:4I/r^2。ホイール&タイヤは円板近似でI=(1/2)mr^2なので、エネルギ比はM:2m (Mは車重、mはホイール&タイヤ1本の重量)。ホイール&タイヤの重量mは車重M(SR+だと約1,600kg)に比べて桁違いに小さいので、ホイールの重さ(慣性モーメント)の回生ブレーキへの影響は無視できるレベルと思います。
確か、2021.24.5のアプデで回生ブレーキが弱めになっていたと思いますので、そのせいでそうお感じになってらっしゃるのではないでしょうか?

トップへ戻る