モデル3納車日チェッカー

返信先: テスラオーナーへのアンケート案募集

#52860
Aki

適当に答えてみます。

納車時期 グレード
→2021/6/1 M3LR
納車からの期間 走行距離
→約半年 8000km
不具合全くなしか、何かしら起きたか。
→致命的な不具合は1回、細かな不具合はいっぱい起きました。
起きたならどんな事だったか。
→致命的な不具合は乗り込んでも電源が入らない。一切反応なしで何もできなかった。サポートに電話し、車両強制再起動で復帰。
細かな不具合は大量にありますが、
・スマホキー持っててもドアが開かない。(何度かドアをガチャガチャすると開いたりする)
・LTE切断
・フロントあたりからの異音
・ドアからの異音
・Bピラーからの異音
・納車時からボディに細かいスレ傷
・納車時から1か所数ミリの塗装剥がれ

等です。不具合や対応については国産車にはかないませんが、思ったより深刻な不具合は起きていません。
覚悟していたより全然安定しており快適ですよ。
細かな不具合はもうご愛嬌ですし、気にしていたらテスラ車は乗れないと思います。

・充電環境: 自宅充電→あり
・充電設備の利用時間→常に自宅 SC、チャデモ使ったことありません。
・充電設備までの距離:→0m
・充電中の暇つぶし:→自宅なので帰ったときにたまに充電プラグ刺すだけ
・充電めんどくさい?:→自宅の場合全く面倒ではありません。ガソスタがどれだけ時間を無駄にしていたか愕然としました。
・その理由あれば:
・月の走行距離:1000~1500km
・通勤利用/平日での走行距離:50km
・お住まいの地域:関西

マンション住まいで、仕事中に充電できたり職場・自宅近くにSCがない場合、私だと購入しません。
理由はM3LR満充電で表記上約540km走行可能ですが、夏冬はここから実走行可能距離は相当落ちます。
体感ですが、夏冬はおおよそ-15%程度は見ておいた方が良いのではないでしょうか。(もっと落ちるかも)
LRの場合はバッテリー保護の為、満充電にはしない運用になると思います。仮にLRの人が良く設定している80%充電
だと考えると、表記上おおよそ430km程度。そこから夏冬の実走行距離の-15%程度を考えると365km。
万一の電欠を考え、最低でも充電を70km程度は残したいと考えると、充電の手間が・・・
夏のキャビン保護や、セントリーを有効にすると更にバッテリーが厳しくなります。

あくまで私の一意見ですのでご了承ください。

トップへ戻る