モデル3納車日チェッカー

返信先: Model3充電のベストプラクティス

#53117
だりー

オーナーズマニュアルの「充電」項目に下記の記載があります。私のSR+はLFPバッテリーなので通常時でも週1回は大抵100%充電をしてます。実際はどうなんでしょうかね??

====
リン酸鉄リチウム イオン バッテリー
スタンダード レンジ プラスの一部の車両には、リン酸鉄リチウム イオン(LFP)バッテリーが搭載されています。自分の車両がLFPバッテリー搭載車両か確認するには、タッチスクリーンの充電画面を開いてから、「制限を設定する」をタッチするか、またはモバイルアプリから充電画面を開いて、スライダーをドラッグします。

バッテリー画像に「50%」および「100%」と表示されていたら、LFPバッテリーは車両に搭載されています。
バッテリー画像に「通常」および「長距離」と表示されていたら、LFPバッテリーは車両に搭載されていません。このセクションは無視してください。
LFPバッテリー搭載車両の場合は、Teslaでは通常走行であっても充電制限は100%を維持し、少なくとも週1回はフル充電して100%にしておくことを推奨しています。車両が1週間以上にわたってパーキング状態であった場合は、Teslaでは、通常走行でドライブし、できるだけ早期に充電して100%にすることを推奨しています。

これに加え、可能な場合はセントリーモードを無効にして駐車することにより、車両を定期的に「スリープ」させることをお勧めします。セントリーモードが必要ない場所で自動的に起動しないように、「自宅を除く」、「勤務先を除く」、「お気に入りを除く」の各設定の仕様を考慮してください(セントリーモード参照)。

上記のガイダンスに従うと、航続距離を最大限に伸ばし、充電状態とと航続距離予測を判断する車両の能力を向上させることにつながります。
====

トップへ戻る