返信先: バッテリー劣化 via Scan My Tesla

#55107
でるも3

ご指摘の通り、初期の劣化は意外に早いみたいですね。
OBD経由で見ていると、走行中に減ることはないけれど、充電が終わったあとに減るということはありますね。サイクル寿命がシビアに現れてくるように取れます。
ですので、放電深度よりもサイクル寿命なので、20%くらいまで充電しないで我慢するというのが得策ということかもしれません。

わたしの場合は、ほぼ、チャデモ充電なので30KW充電するのに1時間近くかかります。なので30分で充電できるくらいまで減ったらすぐに充電しちゃうのですが、サイクル寿命が効いてくるなら20%とか30%に落ちるまで充電しないほうがいいことになりますね。しかも充電するなら80とか90まで一気に充電しないとよくないことなりますね。

その点、時間制限のないスーパーチャージャーとか、自宅充電のほうがいいのかもしれません。

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