返信先: モデル3 WiFiが繋がらない

#55115
K.SEKI

●モデル3のWifi問題は他のサイトでも同様の議論がありました。付け焼き刃の知識ですが、各国のWifi周波数帯の相違が関与していると思います。
詳細は、フィールドデザイン株式会社様のトップページ > ワイヤレス技術 > 無線LAN技術コラム > 無線LANの利用周波数帯をご参照ください。
Wifiは各国の電波法の微妙な相違により、同じ周波数帯でも利用できるチャンネルに相違があるそうです。2.4G帯は各国同じです。5G帯(5.2G, 5.3G,5.6Gの総称)は使える内部のチャンネル範囲が異なります。日本のWifi(室内設置)ではスピードの早い5Gをオートチャンネルで選んでいる人がほとんどです。この場合テスラ側で検知できないチャンネルになっていることがありえます。私も自宅と事務所の2箇所のWifiを5Gで利用していると、モデル3はどんなに近づいても全く検知できません。職場の2.4G Wifiでは信号を検知しました。以上から
1)TP-Link RE200を設置して、その利用周波数を2.4Gに固定すれば、通信可能なのではないでしょうか。
2)Wifiルーターを最新にして、マニュアルで5G帯の内部の使用周波数を固定にしていろいろ変えてみる。
・・まだやっていませんが!!

トップへ戻る