2022年3月12日 09:58
#57367
経営者
私はユーザではなく経営者で同型の機器を置いてます。
ブログを見させてもらいわかりやすく、事実を記載してたと思います。JTBからは通知も来て説明も丁寧にしてくれました。
今回、三つの選択肢があったのですが、コロナで経営は厳しい状況。
機器更新には費用がかかるが、普通充電は買替には補助がなく自腹。急速は一部ある様ですが。
とは言っても、無料にすると電気代だけは支払い、充電だけするユーザが絶えない。
手渡しで暗証番号という手もあるが、結局人件費がかかるから単価は上げざるを得ない。
今のempは施設に電気代しか戻らなく、システムコストを考えると真っ赤っか。
そうすると普通は撤去の選択肢しかない。
料金を施設が決めるとユーザから文句がくる。
経営者からするとリスクしかないのでもう普通の外でのインフラは減るんだろうと思います。
補助が急速に偏ってるし、empも同じで普通は
今後力を入れないと聞きました。本当かはわかりませんが。
今回、既存の機器を活かし施設に選択肢をもたした結果、新しいけしい決済を試みたと思ってます。
ユーザからすると電気代回収と思いますが、
充電提供をする者からすると、維持費、システムコスト、機器代なども含んだ料金設定になるので、割高は仕方ないのでは?と思います。
これでユーザが使わなければ、更にどんどん撤去されるので、メーカーやサービス会社だけの責任でもない気がします。
ユーザ目線でないと言われたらこれまでですが、
実態はこうだと思います。
偉そうにすみません。