2022年7月4日 18:53
#61632
さいたま
発動機(エンジン)は未だに熱効率30%前後ですよね、一部の専用エンジンで50%もありますが。
エンジンはもう熟成しきっていてモーターや電池と抱き合わせることでしか劇的な進化は無いでしょう。
エンジン技術は日本が先端なので応援したい気持ちもありますし、EV化の波は間違いなく日本車潰しですしね
しかしながらバッテリーEVはまだまだ発展途上で素材技術から車体構造まで伸びしろが大きく限界がまだ見えません
十数年後には道路に組み込まれた送電システムでプラグレス充電や家充電すら要らなくなるかもしれませんし、
自動運転が実用化されれば車は公共の交通機関と化しますので、個人で所有する意味も今だけかも知れませんよ