返信先: 再始動しない可能性

#63480
たる

一昨日、アプリの方から作業終了のお知らせが届きまして、本日無事に受け取ってきました。

作業内容としては、エアコンコンプレッサーの交換と、HVハーネスの交換の2つとのことです。

色々突っ込んで聞いてみたので参考までに記載しておきます。

まず、コメント頂いていた12Vバッテリーですが、起動と駆動中の両方で使われており、エアコンだけ12Vバッテリーとかそういった仕様ではないとのことです。
走行中は駆動用のリチウムバッテリーの電力を使用しているが、電子制御などで12Vも使っているのでどちらも使っているという表現が正しいそうです。

当方が懸念していた遠隔でのエアコン起動ですが、今回の故障には全く関係ないとのことです。
週に100回とか、常識外での使用でもしない限り影響はないそうです。

HVハーネスについてですが、大概のエラーはエアコンコンプレッサーで、こちらまでエラーが起きるのはかなり少数とのことで、原因となるものに関してはわからないそうでそうですので個体差なのかなと…

今回レッカーとなりましたが、色々と今後のテスラの課題点が浮き彫りになりました。
まずは代車が出ないこと。
まあサービスセンターが少ないので、遠方まで行かなくてはならないのは仕方ないとして、合計で丸1週間の期間、代車がないのは致命的かなと思います…
当方、社用車がありますのでさほど苦労しませんでしたが、テスラ1台で仕事などでも利用している場合は致命的かなと思います。
無償修理してる時点でかなりの事例があるということでしょうから、せめて上限決めて、修理期間中の費用を負担するべきかと強く思いました。

トップへ戻る