10/2(日)富士河口湖町まちフェス

返信先: フルセルフドライビング ケイパビリティ

#64180
テスバラ
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

オートパイロットを使っていて思うんですけど、使わない場合に比べて安全性は高くなります。

オートパイロットを ON にしても、運転時は OFF のときと変わらずハンドルを握り、周囲に注意しています。オートパイロットが間違ったハンドル操作をしそうになれば、すぐに正すことができます。(そもそも、どういうところでラインを見失うかは把握できており、その前にオートパイロットを OFF にしますので、正さなければならないことはほぼありません)

「オートパイロットを一般道で使うと危ない」という話は、オートパイロットを過信して油断してしまう場合のことだと思います。もちろん、オートパイロットに不具合があれば、人が正すのが間に合わないようなハンドル操作や加減速がありえますけど、これまでそういう体験はありません。逆に、自分が目で見ていない周囲についても常に360度をオートパイロットが見てくれています。何か注意すべき事象があれば音で知らせてくれますし、周囲の車がこちらに当たってきそうになれば自動でよけてくれますので、安全性は高まっている印象です。

トップへ戻る