返信先: バッテリー残量について モデル3パフォーマンス

#65426
Nissy / ガジェットTV
  • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/referral/shogo76821
  • 車: Model3 LR

結論を先に書いてしまうと正常です。
日本はWLTCモードで表記がされていますが、実電費(EPAが実電費に近い)とは乖離がかなりあります。

TOCJページ
https://tocj.jp/alacarte2/152/

またこの表記はテスラだけではなく、日本の全自動車メーカーがこの基準で記載しています。
むしろテスラは以前までEPA表記でしたが、そうするとテスラだけ走行距離が短く見える為か、他社に表記を合わせて変更しました。

上記ページを見るとWLTCは0.7倍換算になっていますがこれは少なすぎると思います。
最近でわかりやすいところだと、モデルYのRWDは満充電で走行距離が大体430キロ前後とTwitterなど見ると投稿が多いです。
そしてテスラの販売ページでは507キロと表記されているので、おおよそ0.85倍程度です。

ここで投稿されている距離の件になりますが、モデル3パフォーマンスの場合、605キロの0.85倍が満充電での走行距離となり、514キロ前後。
その90%での走行距離は、463キロ前後になりますので、エアコンや走行過程での登り下りなども考えると正常の範囲かと思います。

トップへ戻る