返信先: 2022年度版のModel 3在庫車(新車)を今買うことの是非

#65810

「初めて買う車として、テスラはどうか?」
これは、哲学的であり、エンスー的にも興味深いテーマだと思います。
テスラ車は(実運用上の不具合はともかく?、少なくとも設計思想として)ノーストレスを追求しているはずです。電気自動車特有の充電という所作や高速域での電費悪化なども、車内エンタメやAPの付随により逆転の発想でスピード出さなくても良いやと思わせることで新たな価値観を創造しているのだと感じます。そして、それらの試みを昇華させてice車の一部ネガまでを潰し、ノーストレスを実現できています。スマホによる「超」スマートエントリーが印象的です。
反面、ノーストレスが趣味性とは相反する要素であるため、「面白みにかける」と感じることもあります。エンジンオイルの種類を悩んだり、トランスミッションの種類で盛り上がったり、エンジンやマフラー音に聞き入ったり、は出来ません。ポルシェは未だにプッシュスタートはオプション扱いのはずです。
そして何より、実用車として一度ノーストレスを味わってしまうと、なかなかICE車には戻れなくなるのではないかと思います。少なくとも、現時点ではICE車がメジャーで気軽に乗れるのであれば、それを味わってからでも遅くないかとも思う次第です。
私は、車に趣味性を求めなくなり、モノグサが優ってきたので、テスラに乗り換えました。「アガリ」のクルマです。

このページを共有
テスカス
トップへ戻る