返信先: モデルYパフォーマンス 21インチホイールの補修

#65873

皆様から頂いたコメントを踏まえましてホイール補修をしまして、自分なりに納得いく結果が得られましたので共有させていただきます。以下の手順、材料で自分でもすぐに補修箇所が分からないくらいにできました。

1.パテを埋める前に800番のサンドペーパーで傷の表面をならす。
サンドペーパーはDaisoのものを使用

2.傷および周辺をシリコンリムーバーで脱脂する。
99工房 シリコンオフ チビ缶 150mlを使用

3.たっぷりめのパテで傷を埋める
Holts ホルツ MH109 [ロイメタル]を使用

4.パテが乾いた後、800番→1500番の順にサンドペーパーで凹凸をならす。
サンドペーパーはDaisoのものを使用
※この作業が非常に重要だと感じました。
ここで傷の箇所と周りの境界線をなだらかにすることで塗装時のムラがなくなる気がします。

5.タッチペンをエアータッチに装着して、スプレーで塗装する。
5センチ強離れた位置から傷にめがけて噴霧を5回繰り返す。(毎回15分くらい間隔を空ける)
その後、15-20セントくらい離れた位置から境界線をぼかすイメージで傷周辺30-50センチくらいの範囲に噴霧する。
SOFT99タッチアップペン 日産KK0
SOFT99エアータッチを使用
※最後のボカシ噴射をしないと傷部分と周りの色の違いがそれなりに目立つので、ボカシも重要だと感じました。

以上の手順、道具で自分としては納得の出来栄えになりました。
もし自分で補修をやってみようという方がいらっしゃいましたらご参考になればと思います。
情報提供いただいたみなさま、ありがとうございました。

Attachments:
トップへ戻る