返信先: 雑談(青森県内テスラオーナー情報交換)

#67214

昨夜から結構雪が降ったので、モデル3を雪モヒカンにして遊んでました。
青森県でテスラを所有することは確かに現状リスキーかと思います。
でも、北東北に住んでいても、近くにSC無くても、あまり困らずに乗れてるよ、と広めたいものですね。

【Q1】
地元の外国車を多く扱っている修理工場で、スペーサ渡してタイヤ交換やコーティングをやってもらってます。
テスラ車のOBD点検もできるとのことでしたので、一年目の法定点検もやってもらいました。
ついでに、ナビでとんでもない狭い道に誘導されて、車底を擦ったことがあったので、裏側からの写真も撮影してもらいました。
車検は流石に無理、と言われていますので仙台まで運ぶ予定です。

【Q2】
道の駅によりけりだと思いますが、『津軽白神 ビーチにしめや』は受付(レジ)でノートに記入すれば、係の人がアダプターのカバーの鍵を開けてくれますので、あとはチャデモアダプター繋いでボタン押すだけで充電開始です。
受付の方は真冬でも、「終わったら教えてくださいね〜」と優しく対応してくれます。
カードなどの認証作業などはありません。
(日産や三菱の充電器利用の際、秋田も青森も吹雪の夜とかは認証作業があると寒くて大変そうですね。
長距離移動の際は、前もって近所の日産ディーラーで練習したいです。)
無料充電の際は、一応、30分目安で充電してますが、おかわりで1時間まで充電させてもらうこともしばしばです。

トップへ戻る