返信先: 雑談(青森県内テスラオーナー情報交換)

#67284

いつかはテスラさん、初めまして。
冬季間にフル充電して、どのくらいの距離を走れるか?夏に比べてどうかということかと思いますが、
私の場合、細かく記録していないので、アプリの月ごとの充電量をお知らせします。

6月は117kWhで、12月が264kWhでした。
6月はまだ空調に電気をさほど使っていませんでしたし、プレコンディショニングも無かったと記憶してますので、純粋に走行に電気を使用しての数値かと思います。
12月はご想像の通り、朝や帰りのプレコンディショニングや車内暖房にかなり電気を消費してます。加えて12月下旬は毎日デフロスター使用してました。
ということで、初夏に比べ、雪国の冬は2倍以上の充電量が必要かと思います。(=電気は走行用に半分くらいしか使えない)

ちなみに、6月も12月も同じ生活ルーチンで、通勤は週5日往復30km程度。
週末は、近所の買い物で10〜20kmほど乗ります。
遠出はほとんどしていませんので、現在の総走行距離は8600kmくらいです。

スタッドレスや車重も気になるところでしょうね。圧雪路面は前の車(vw)同様、不安なく走っています。
アイスバーンはどんな車種でも滑るでしょうから、前の車と同様に恐る恐る走ってます。
タイヤは、本当はブリザック派なのですが、当時在庫がなくて買えずYOKOHAMAのiceGUARD7を使ってました。

トップへ戻る