返信先: ユーザー車検(モデルXの例)

#67430
shunta
  • テスラ紹介コード: https://ts.la/shuntaro85655
  • 車: M3 SR+ 白黒 2021MAY

    今月から車検証が電子化されました。ちょっと興味があったので,希望ナンバーへの変更も兼ねて,本日,車検証を電子化してきました。
    ご覧の通り,かなり小さくなりました。裏側にシールが貼ってあり,さわると中に集積回路らしき凸部分が分かります。さっそくアプリで読み取ってみましたが,問題なく読み取れました(当たり前か)。
    手こずったのは,ナンバープレートの封印の直前の,車体番号を確認する時でした。テスラは外車なので,標板協会の人は最初,車体番号の刻印の場所が分からなかったようで,運転席周辺を一生懸命さがしていました(ちなみに,フロントガラスから確認できる車体番号は,標板協会の人は見向きもしませんでした)。この板の投稿を参考に「Bピラーのゴムをめくってみてはいかがですか」と提案するも,番号はそこにも見当たらず。
    結局,運転席を後方に移動し,シート下のクロスをめくったら発見できました。どうやら刻印の場所が変わったようです(以前所有していたプリウスαもこの位置でしたので,日本車と合わせたのかも)。ちなみに私のモデル3は上海製,初年度登録は2021年5月です。
    情報共有のため,投稿しました。

    Attachments:
    このページを共有
    テスカス
    トップへ戻る