キャンプイベントのお知らせ

返信先: 充電アダプターの故障

#69587
K.SEKI

    ●テスラのチャデモアダプターには泣かされます。障害は次の2種類あるようです。

    1)チャデモアダプターの古い品番では、内部の安全装置が過剰反応し、アダプターが暖かくなると充電電流を低下させる。私も初期のアダプターで何度も経験しました。冬期は全く問題ないのに春頃から頻繁に発生しました。結局令和5年4月にこれを破棄し、テスラから純正アダプターを購入しております。

    2)純正アダプターになりましても特定のチャデモ充電器(最新のもので起きやすい)では、はじめからエラーが出ます。私の生活圏では関越道越後川口上りと下りにて、2月に最新の急速充電器が設置されました。しかしこの充電器では毎回エラーが出ます。充電を管理しているエネチャージ(?)にメールしましたところ、「この種類のチャデモ充電器はテスラのチャデモアダプターとの相性が悪いです」と正式に回答がありました。それから5ヶ月、全く改善されていません。

    3)テスラ側がチャデモを使わせてもらっているわけですから、テスラ側で内部の信号のやり取りを変更すべきという立場なのでしょう。

    4)ついでに申し上げると、古いアダプターについて4月の1年点検時に、アプリとテスラの診断プログラムをテスラセンターで実行しても原因は分からなかったです。

    以上ご参考まで(間違いがあるかもしれません)。チャデモアダプター専用のフォーラムがほしいです。