2024年2月20日 00:31
#72484
Chaojiが開発されたらアダプターの承認を開始するようなので、そこで何か動きがあるかもしれませんね。
パワーX社は、車両が故障した際に利用されたCHAdeMOアダプターを検査したのでしょうかね。再現性がないという主張をしていますが、アダプターが原因の可能性があるならば、オーナーに協力をお願いして同じアダプターで充電してみるべきだと思います。
規格がどこまで信用できるのかも全くわかりません。欧米の厳しいはずのテストをクリアしたボーイング737MAXは2機が墜落し、最近も扉が吹っ飛んだりしています。
認証がないことを説明する義務があるのか、という部分も私にはわかりません。利用の自粛をお願いしているテスラと、故障原因不明のまま自粛のお願いを解除したパワーX社。気になる方は弁護士などに相談すると良いかもしれません。