2024年4月30日 10:12
#74112
ワイドトレッド、カッコ良いですよね。
その一方で私の知っている注意点が2点あります。
1つはホイールナットの緩みです。
スペーサーを噛ましたことで、同じトルクで締めても軸力が減少します。
締め付けトルクはあくまでも必要な軸力を確保する為の代用特性なので、軸力不足のまま走行するとナットが緩みます。
ではどの程度軸力が減少するかはスペーサーの表面粗さや材質、塗装の有無にも寄りますので、くれぐれもホイール脱落等でメディアの餌食にならないようにお願いします。
だからと言って締め付けトルクをむやみに上げると、ナットとホイールの当たり面が変形することで、ボルトの軸力低下が起こりますので、慎重にお願いします。
もう1つはハブベアリングの負担が増えることによる焼き付きです。
トレッドが広がることでハブベアリングに対する負担が増えるので、焼き付いてハブごと脱輪につながる恐れがあります。
定期的にトルクレンチで緩んでないか確認したり、ハブベアリングから異音が出たりしてないか、細心の注意を持って自己責任で楽しんで下さい。