返信先: モデル3 ハイランド不具合について

#74329
なつ

    ちょっと春先くらいまで私も回生制限が出やすくなってました。
    常々OBDでバッテリー温度を見てますが、今年のVer.2024.2.7辺りからバッテリー温度が30℃切ってると回生制限入りやすくなってますね。(昨年は25℃切るくらいまでは粘ってくれてたような)

    とここまで書いててふと思ったのですが、以下のどれか該当しているものありませんか?

    ①駐車場がタワーパーキングまたは外気に晒されにくい場所
    ②主な走行箇所にアップダウンがある
    ③バッテリーがLFPのモデル(つまり、SR+)
    ④③がyesの場合、普段100%まで充電していない

    ちなみに、底面を超えるレベルの水たまりを走った程度でバッテリーパックに浸水はしないですし、仮にバッテリーパックに浸水したら回生云々以前に車が起動しません。
    バッテリーパック自体がセンサーお化けですし、セル単位で電圧諸々見てるので浸水した瞬間に電圧異常で即シャットダウンです。(二度と起動しない)