キャンプイベントのお知らせ

返信先: フリーモントモデル3 16万キロ

#74562
a

    日本で売れないのは道路幅、駐車場の不適合に合わせ所得、電気代などが挙げられるでしょうか。
    ただSEKIさんのお話もいろいろな話が混ざっているように思います。

    ・バッテリーパックの性能とモーターの性能に相関性はありません
    おそらくWとWhを混同しています。モーターへ入力する電圧、電流(W)は定格があるのでそれ以上の電気を流しても燃えて廃車になるだけです。容量(Wh)を増やして変わるのは航続距離で加速には一切関与しません。
    しかし貧弱なバッテリーパックに対して強力なモーターが付いておりソフトで出力を制限しているような状況ではこの限りではありません。(テスラでも昔のアメリカ製車両はLRにPのモーターが使われていたので似たような状況でした >加速ブースト対象車両)

    ・構造変更の申請は出力とは関係ありません
    改造とは構造変更の事を指すと推察しますがガソリン車でも燃料タンクを増設すれば申請が必要です。

    ・EV車のバッテリーパック交換は簡単ではありません。
    ガソリン車にも目を背けたくなるような構造のエンジンはもちろんありますがバッテリーパック交換も手順が複雑なことに加え感電、死亡リスクがあるためメカニックに要求されるレベルは高いと言えます。簡単に交換できるのであればサードパーティの交換業者が多数出現しても良いはずですがアメリカですら数社しかありません。
    元からパック交換を前提に設計された車両であれば簡単でしょうが少なくともテスラはそうではありません。

    ガソリン派、電気派の様々な意見が見れて面白いですが議論するのであれば憶測やイメージではなく事実で語ってほしいと思います。