キャンプイベントのお知らせ

返信先: 社外品のChademoアダプターについて

#74577
K.SEKI

    ●テスラのチャデモアダプター問題はほんとに困りますね。
    現在中古のチャデモアダプターは、日本で発売された初期純正品、中国由来、韓国由来、少ないが米国由来があるようです。韓国のEV急速充電方式が最近チャデモから他の方式になったようで(?)、日本に余ったアダプターが大量に流入しているようです。品番で発売国がわかるそうです。
    ●本日メルカリやヤフオクを見てみましたら、6から7万円の価格帯が多いです。
    ●ある出品で「アップデート完了ですか」の質問に対する答えは、「分かりません」でした。このことから、購入しても多くで充電制限が現れると思います。充電制限には2種類あり、私の2021年手に入れ中古は、半年後の夏から数分で5kW前後に減衰しました。その後2022年に購入した純正アダプターは、新しい急速充電器と相性が悪く、アップデートで解消しました。このフォーラムの最近の話題では45kWから19kWに減衰したという報告が多いので、緊急時のみ使用するにはギリギリ有用でしょう。
    ●結論です。中古を購入時かならず
    1)充電制限出たら返却可能を確認すること。
    2)冬は動作が安定しますので、中古は夏に購入するべきです。
    ●中古を2回購入すると、12−14万円です。保証付きテスラ純正を購入したほうが安価かも。