テスラと某国産スポーツカーと某イタリア産スポーツカー(安いやつ)と某国産軽自動車の4台に乗っているものです。
このトピックについて言いたいことが山ほどあります。
乗っているModel3LRですが、純正で馬力が国産スポーツカーの2倍です。純正の足(サス)やボディーもびっくりするほどしっかりしていて、峠で走ってもバケモン級だと思います。一方、そのスポーツカーはいろいろ改造していて、過給機を追加したり補強パーツをいろいろつけた結果、未だにM3LRの半分ぐらいのパワーしか出ません。これってどういうことかというと、EVと従来の自動車の違いは、スマホと固定電話の違いみたいなもんです。
固定電話に鍵盤があって、受話器を取って通話するからエモい!と言えるかもしれませんが、それと似ていることをガソリン車に乗っている一部の人たちが言っています。
「MTのほうが楽しいよ」 ←→ 「鍵盤で番号を入力するのが楽しいよ」
「ガソリンのにおいと排気音がいいよ」 ←→ 「受話器を握って話すのがいいよ」
「長距離で燃料の心配がなくていいよ」 ←→ 「固定電話ならバッテリーがなく電源は落ちないよ」
…
そもそも違う時代の製品なんです。だから「EVに乗ったらガソリン車には戻れない」という方もいたりします。
固定電話が一家に一台の時代から、社会人になって新しい家族が出来ても固定電話を契約せず、家族全員各自のスマホを使う時代になるまで、何年かかりましたっけ?
車は電話のような安価な製品ではありませんので、普及まで更に数倍長くかかるはずです。
過去の世界観から抜け出せない人も、当分の間たくさん残るでしょう。
私はガソリン車をすぐ手っぱなすつもりはないですが、それらを「今のうちに存分に楽しまないと〇年後はもうチャンスはない」と思いつつ、テスラで節約した燃料代や諸費用などのお金を、意味もないようなガソリン車の維持や改造に投下しています。
「EVの何がいいの?」とガソリン車乗りの仲間に聞かれたら、EVの良さ云々を特に説明せず、「EVに乗ってなかったらこっちの車は弄れないよ」とだけ言って話を終わりにします。
ちなみに、本当に自分でいろいろ調べて、自分で判断できる人にだけ、普通にテスラを含むEVを薦めたりします。「EVに乗ったら運転の楽しさがなくなるでは」と心配そうに言ってくるが、「こんだけ複数の車に乗ってて距離ガバもしょっちゅうしているこの俺よりも運転が好きだという自信があるのか?今は90%の場合はテスラだよ」と言ったら、すぐ納得してポチって明後日モデルYを納車する奴がいます。