35,000円引きになるテスラ紹介コード

返信先: FSD購入を迷ってます

トップ トップ モデルY FSD購入を迷ってます 返信先: FSD購入を迷ってます

#80256
k

    テスラオーナーではないのですが、FSDやADASのことがいろいろ気になって調べていてこちらのスレッドにたどり着きました。

    総じて、FSDはまだ日本で展開されていないし、当面来なさそう、今はつけても意味が無い….というのがみなさんのコメントのような気がするのですが、もし来るとしたら、事前に付けてておくのと、後付けするのでは料金が大幅に変わるものでしょうか。ヨーロッパとか中国の方が先に解禁というような状況になった際に値段も変わらないとしたら、そのとき追加購入でもいい…といった感じでしょうか。ま、仮定の話ばかりなので、だれも真実は分からないのですが。

    それと、FSDとまでいかないにしても、現状のオートパイロットとテスラ以外でのADAS関連の機能の仕様差が、細かく比較されたドキュメントとかあるのでしょうか。例えば、前車追従やハンドル支援にしても、結構オートパイロットと他社の違いがあって、ACCでのリスタートでも日本車とかだと必ずボタン押すかアクセス踏むかして再開ですが、オートパイロットだと不要なんですよね? あるいは、ACCにしても前車がいない場合の最低速度とかも違う気がします。
    それらの仕様はメーカーごとの自主規制的なもので決まっているのか、国交省とかのレギュレーションで定められたものがあるのでしょうか。国交省のページのADAS関連資料はいくつかみたのですが、テスラでできていて他ではできていない(認められていない?)ような仕様、またその逆の仕様などマニュアルレベルの技術的内容であまり具体的に書かれたものを見つけられていません。もしお分かりのかたいらっしゃたらご教示いただきたいです。

    また、テスラのソフトウェアアップデートで、日本以外では機能が追加されるのに、日本では追加されない、いわゆるNot relevant in Japanがあるようですが、その原因は、法規制の問題か、日本での走行情報の少なさからなのかどちらでしょうか。内容に依るものもあるでしょうか。もし法規制とかがあるとしたらそれが国交省から明確に示されているのではとは思うのですが、そういった文書って一般には公開されないものなんですかね….