雑談トピック

このトピックには447件の返信が含まれ、36人の参加者がいます。4 日前アバター シェルドン さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #14601返信

    トピ建てするほどでもない些細な質問や、思ったことなどを自由に。

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  • 投稿者
    返信
  • #29744返信
    アバター
    シェルドン
    • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
      • ランク5

    日産がZESP3を発表。
    内容が気にくわない。
    リーフの販売台数に影響出そう。
    モデル3にくる人多そう。
    ZESP4に変更なければリーフを手放そうと思います。
    何かいい充電カードが出来ればいいのですが。
    しばらくZESP2の期間があるので様子見ます。
    SCも増やして欲しい。

    2+
  • #29739返信
    アバター
    @ZICO2009
      • ランク7

    最近、上り坂で加速すると警報が鳴る事が何回かあります。前方の車の表示が赤くなるので接近警報かと思いますが、結構距離が離れているのでドキッとします。皆さんいかがですか?

    1+
    • #29740返信
      アバター
      テスカス
      • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

        登り坂加速で警報貰った経験はありませんが、ブレーキ遅れでよく警告されます。
        だから設定で警報があまり出ないように変えました!

        1+
    • #29718返信
      アバター
      @kenken1123
        • ランク3

      久しぶりに書き込みします。

      駐車予定のお家の前の道路が,復員規制で車庫証明が下りず,納車(モデル3)が危ぶまれておりました。
      しかし,行政局への交渉で,復員規制が解除となり,本日,行政書士さんがいらして,車庫証明の申請書を渡す事ができました。
      あとは,ローン審査さえ通れば・・・

      と言うわけで,こんなへんてこりんな理由で納車が遅れているのは,珍しいと思うので,記念に撤去される前の標識の写真を掲載しておきます。

      テスラ・山奥組より

      Attachments:
      15+
      • #29724返信
        アバター
        テスカス
        • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

          行政との交渉お疲れ様でした!
          幅1.7Mの規制だと確かにモデル3は無理ですね。
          無事納車されることを願っております!

          1+
      • #29678返信
        アバター
        んがちゅちゅ
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yasushi99404
          • ランク2

        バッテリーからの冬到来のサインでしょうか。

        Attachments:
        5+
      • #29670返信
        アバター
        RV458
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/keito24241
        • 車: モデル3 ロングレンジAWD
          • ランク1

        広島に来年3月までにスーパーチャージャーができるらしいですよ!
        今まで倉敷と福岡の間はかなり距離があるにもかかわらずSCがなかったので嬉しいですね
        https://www.fnn.jp/posts/2019112900000005TSS

        8+
        • #29672返信
          アバター
          テスカス
          • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

            「広島には来年3月までに全国で23ヵ所目の充電施設が整備される予定です。」

            これかなりビッグトピックです!!
            広島、山口、九州方面の拡充すれば良いなーと思ってたところでした。情報感謝です。

            1+
        • #29653返信
          アバター
          Ponkan Express
            • ランク10

          公式サイトの内容的な話なので、こちらへ投稿……
          『車両のメンテナンス | テスラ ジャパン』 https://www.tesla.com/jp/support/car-maintenance の よくある質問 の 私の車には〜 に、「従来のような一年ごとのメンテナンスおよび定期的なフルード交換は必須ではありません」とある(いま確認した)。
          「メンテナンス」のとり方によるともいえるものの、やはりこの書き方はグレーだよなあ。一年点検は義務だから受けろっていう内容が欲しい。建前でもいいから(笑)

          1+
        • #29601返信
          アバター
          Ponkan Express
            • ランク10

          テスラって、S・X・3とも、なぜか取説で発電機による充電を禁止していないですよね。フェイルセーフに自信があるのか、車載充電器が寛容なのか、はたまた、他にどうにもならないときはやるしかないでしょということなのか……

          1+
          • #29613返信
            アバター
            tam3
            • 車: モデル3 SR+
              • ランク5

            発電機ではないんですが、クラウドファンディングでこんな製品がありました

            https://www.makuake.com/project/efdelta

            ソーラーとセットで緊急用にいかがでしょうか

            2+
        • #29582返信
          アバター
          @ZICO2009
            • ランク7

          ドアが閉まっていませんと言う警告が出ました。
          どのドアなのかの情報は出ません、SAから高速道路に戻ってオートパイロットをONに出来ず、警告に気がつきました。走行開始時に警告が出て無かった様に思うので、困りますね。慎重に高速降りて後部座席ドアが原因だと判りました。途中警告音が鳴ったり止まったりでヒヤヒヤしました。

          0
          • #29591返信
            アバター
            masa
              • ランク5

            その手のトラブルはModelS/Xではもっと多いですね・・

            ModelSでリアトランクが開いているとずっと認識されて、APにずっと入らないって人もいましたね・・
            とにかく走行周り以外のセンサーが弱いのがテスラです・・
            まずはアプリで報告して診断してもらい、それでも不安なら一度見てもらったほうが良いと思います。
            サービスまで持ち込むの面倒ですけどね・・

            2+
        • #29409返信
          アバター
          tam3
          • 車: モデル3 SR+
            • ランク5

          ボルボの高級ブランド「ポールスター」初の完全EVは、テスラ「モデル3」の好敵手になる:試乗レヴュー wired.jp
          https://wired.jp/2019/11/17/polestar-2-review-volvo-electric-car/

          ポールスター魅力的ですが、日本への導入は難しく、残念ながら今のところ計画もないとボルボの人から聞きました。
          充電方式、充電ネットワークが大きな障壁のようです。

          1+
          • #29410返信
            アバター
            テスカス
            • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

              中国、米国、カナダ、ベルギー、ドイツ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、英国で販売。
              チャデモがメインの日本は厳しそうですね。

              1+
          • #29404返信
            アバター
            BtSandy
            • 車: P3D Stealth
              • ランク5

            Aero wheel cover を外して、ビックリ。ホイールの中心部(hub)が結構錆びているではありませんか。
            慌ててサービスに連絡したところ、性能には影響ありませんとのこと。
            そこで、USのユーザーサイトの議論を確認したところ、「表面的な錆びはなんら問題なし」ということでした。
            これまで乗ってきた車のホイールの中心部分のキャップを外した事は一度も無かったので、どうも「常識」を知らなかったようです。
            常識外れは私だけかもしれませんが、念のため共有します。

            Attachments:
            4+
            • #29415返信
              アバター
              Toyokazu Koike
                • ランク1

              自動車のハブは、純度の高い鍛造鉄なので、硬いのが特徴ですがサビます。
              ハデにさびるとホイール交換時等に苦戦するので、交換のことや精神衛生上は、
              ワコーズのスレッドコンパウンド(耐熱性焼き付き防止剤)を塗っておくのがお奨めです。
              欧州車もこの部位はハデに錆びますので毎回(毎シーズン)塗っています。

              8+
            • #29420返信
              アバター
              BtSandy
                • ランク1

              Koike さん
              ありがとうございます。
              勉強になります。

              1+
            • #29417返信
              アバター
              テスカス
              • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                koikeさん、的確なコメントありがとうございます!
                ホイール交換時のこと考えてませんでした。
                勉強になります。

                1+
              • #29408返信
                アバター
                テスカス
                • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                  私が知る限りではほぼ全員錆びてます(´・ω・)
                  パフォーマンスも18インチも関係無く。。

                  2+
                • #29411返信
                  アバター
                  BtSandy
                    • ランク1

                  そうですか!
                  皆さんは私のように大騒ぎしていないのですね。
                  ちょっと安心しましたが、サビが進行しないようKURE5ー56をスプレーしておこうと思います。

                  ところで、カバーを外すとだいぶ印象が変わりますね。未来感は薄れますが、よりスポーティな感じです。
                  エアロカバーをつけると横浜ー箱根を往復しでも150wh/kmは出ることは確認できました。
                  カバーを外ずして電費にどれくらい影響が出るか、試してみたいと思います。

                  4+
                • #29485返信
                  アバター
                  nao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                    • ランク20

                  ボルト・ナットではないのであまり影響は無いとは思いますが、5-56は止めたほうがいいと思います。
                  錆びて太くなるとホイール交換がしにくくなるので、ホイールを外した時にワイヤーブラシで錆を落とすくらいでいいと思います。

                  3+
                • #29494返信
                  アバター
                  BtSandy
                  • 車: P3D Stealth
                    • ランク5

                  Naoさん
                  ありがとうございます。
                  ちょっと調べましたが、5-56の潤滑機能がこの部分に使うには適当ではないということですね。
                  今後はKoikeさんに教えていただいたワコーズを使おうと思います。

                  1+
                • #29413返信
                  アバター
                  テスカス
                  • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                    およそ10%の変動があるみたいですが、実際に測ってみたいですよねq(q’∀`*)
                    私もそのうち、首都高2周をキャップ有無で試すつもりです。

                    1+
                • #29397返信
                  アバター
                  Ponkan Express
                    • ランク10

                  モデル3が公共の充電場所でVIP停めしてて迷惑、っていう内容のツイートがあった気がするんですけど、もしかしてこういう↓ パターンだったんですかね?

                  2+
                  • #29398返信
                    アバター
                    テスカス
                    • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                      そうです。
                      運転席側にケーブルと認証機があり、リーフは前向き駐車、プリウスPHVとアウトランダーPHEVはバック駐車で届く距離。

                      残念ながらテスラは届かないようでした。

                      3+
                    • #29399返信
                      アバター
                      めも
                        • ランク1

                      最近の、ちょっと気に入らないとネットにナンバー付きで画像を上げたりするのは、恐ろしいですね。煽り運転のような故意のものや盗難の映像等であればまだしも、ちょっとしたミスややむを得なかった場合等が考えられるものも多いと思います。

                      7+
                  • #29365返信
                    アバター
                    ぽこぽこ団
                      • ランク1

                    名古屋から大阪へ行く場合、

                    距離は長いけど快適な新名神経由で行くか
                    距離は短いけどアップダウンがある東名阪で行くか

                    どっちがバッテリーの持ちが良いか試した方いますか??

                    3+
                  • #29360返信
                    アバター
                    oga
                      • ランク1

                    走行可能距離が気温で大きく変わってました。
                    11/18朝の気温が6℃で距離表示が72km(ほぼカラ)の状態でしたが、10時過ぎには90kmに上がってました。気温は12℃ぐらいだったと思います。20%も変化することに驚きです。この間車は放置状態。

                    4+
                  • #29338返信
                    アバター
                    Ponkan Express
                      • ランク10

                    テスラならマジかもしれないマグネットシート

                    ※ダイソーは、店舗内の売場・商品に限り公式に写真撮影を認めています

                    Attachments:
                    4+
                    • #29340返信
                      アバター
                      テスカス
                      • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                        この手のシールを自作してみたいです〜。
                        完成したらオフ会で配ろう( ◠‿◠ )

                        5+
                      • #29346返信
                        アバター
                        Ponkan Express
                          • ランク10

                        あれですね、White Bear is watching you

                        4+
                    • #29333返信
                      アバター
                      sinkoga
                        • ランク1

                      初めまして。
                      数日ROMさせてもらっていて、先ほどモデル3の注文を行いました。
                      (SR+ 白 FSDあり)
                      注文した後で、紹介コードがあればSC料金が助かることを思い出し、
                      勝手ながらTeskasさんのリンクからモデル3を選んで、
                      「注文済みのからはこちら」というリンクをクリックしたら、
                      自分のアカウントのホームへ飛んでいきました。
                      ちゃんと反映されたのかよくわからないのですが、
                      紹介されたことになっているか、確認する方法をご存じの方は
                      どなたかいらっしゃいませんか?

                      3+
                      • #29335返信
                        アバター
                        テスカス
                        • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                          実は紹介コードって注文後につけることは出来ません。
                          sinkogaさんが見たのは以下の画像と同じ画面かと思いますが、こちらは予約していた人用のリンクになります。

                          テスラのサポートに電話すればコード使用の有無はわかるので、電話してみるのもいいかも知れません。

                          Attachments:
                          1+
                        • #29337返信
                          アバター
                          sinkoga
                            • ランク1

                          どうもありがとうございます。
                          テスラのサポートに確認してみます。

                          2+
                      • #29322返信
                        アバター
                        Ponkan Express
                          • ランク10

                        EVsmartブログ ‘FIT終了に向け「テスラモデルS」と「AI 自宅充電器」を導入してゼロエミッションな環境を実現’ https://blog.evsmart.net/home-charging/hems-home-charging-with-tesla/ に「ウォールコネクターではテスラ車しか充電できません」とあります。基本的には合ってますが、アダプタを買えばウォールコネクターでも他社のEVに充電できますよね (ケチつけたいわけではなくて、単に思ったこと) 。
                        一般に、海外のショップで買って海外から発送してもらうのは個人輸入ということができて、今回の場合PSEマーク取得等の対応は販売者・購入者の双方にとって不要で、あとは購入者が第三者への無償譲渡や販売を行わなければ、特に法規的に問題ないと理解しています。この理解で合っているでしょうか。どなたか教えていただけると幸いです。

                        (ここから本題と関係ないです
                        記事に出てくるモデルS、エンブレムが赤でおしゃれ😎
                        あと、ショップのひとつ UMC-J1772 Store http://www.umc-j1772.com 、都道府県まで用意してある (画像) のはすごいけどまずhttpsに移行しようよという感じ)

                        Attachments:
                        2+
                        • #29414返信
                          アバター
                          masa
                            • ランク5

                          記事元ネタ本人です(笑)
                          逆変換があるのは見てましたが、純正ではないので何とも・・
                          あとバカでかいですよねあれ。自分がJ1772になったら不便だと思います
                          (たまに使う程度ならまぁ許せる?)
                          「出来ない」は、「公式には出来ない」が正解ですかね・・

                          PSEは個人輸入には適用されませんが、PSE無しで日本に販売すると販売業者が怒られます。
                          怒られたら自主回収になるので、利用者側は罰則無いですがPSE無しの物を使うのはリスキーかと・・
                          あの変換がPSE本当に無いのかまでは確認してませんが・・

                          赤のエンブレム・・
                          中華のシールなんで安いですよ。品質も悪くて微妙に下地見えたりするとこも・・・(;´Д`)
                          テスカスくんは富士と、東雲で本物見てるはず。

                          一応貼る前にコピー取ったので飽きたら自分でカッティングして貼り替えます。

                          次のフジ裾野にも行くので欲しかったら、コピー持っていきます。

                          4+
                        • #29324返信
                          アバター
                          テスカス
                          • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                            スーパーチャージャーのコネクター(ケーブル側)をチャデモやJ1772(車体側)への変換アダプターってあるんでしたっけ??

                            1+
                          • #29325返信
                            アバター
                            Ponkan Express
                              • ランク10

                            テスラ型で受けてJ1772で出すアダプタはあります、ふたつ目のリンクを踏んでみてください。tesla to j1772 とかで検索すると動画も出てきます。
                            テスラ型で受けてチャデモで出すアダプタは多分無いです。チャデモ規格が必要になるほどの電力をテスラ型で受けてチャデモで出す発想が出てくるとしたらそれはスーパーチャージャーから非テスラ車に電力供給したいというところから来ると思うんですが、そもそもスーパーチャージャーがチャデモのプロトコルに対応していないはずですもんね(してたら恐ろしい)

                            2+
                          • #29326返信
                            アバター
                            テスカス
                            • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                              おーありますね!
                              プロトコルは同じですけど果たして・・・

                              あっでもウォールコネクターだったら通電するのか!

                              1+
                          • #29285返信
                            アバター
                            tam3
                            • 車: モデル3 SR+
                              • ランク5

                            MODEL3 後部座席のシートベルト未着用警告音は切ることはできませんか?
                            した方がいいのはわかってるんですが…

                            1+
                            • #29334返信
                              アバター
                              masa-hito
                                • ランク1

                              こんなんで、対策しようかと考えてます。

                              シートベルト 延長ソケット

                              チャイルドシート自体の重みで、子供が座ってないときも警告音がピーピー鳴ります。
                              いちいち誰もいない後部座席のシートベルトをバックルに着用させないといけない煩わしさから解放されます。

                              もちろん、後部座席に人が乗るときは、必ずベルト着用してもらいます。^_^

                              3+
                            • #29288返信
                              アバター
                              シン
                                • ランク1

                              最初からシートベルトをしておけば警告音はなりません。
                              背中にベルトが通るので多少違和感があるかもしれませんが。

                              1+
                            • #29287返信
                              アバター
                              テスカス
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                                私は他の車に乗ってた時も後席の人には必ずシートベルトをつけて貰ってました。その度になんだか口うるさい奴みたいになるのが嫌ではありましたが。。
                                モデル3は車から警告されるので逆に助かってます。

                                質問の答えではありませんが、やはり全席シートベルトを着用するのは、もはや当たり前に行われるべきかと思います。

                                生意気な事言って申し訳ありません。

                                10+
                              • #29294返信
                                アバター
                                tam3
                                • 車: モデル3 SR+
                                  • ランク5

                                調べてみましたが、2020年9月以降の新車には、後部座席のシートベルト警報音機能が必須になるようです。さすがテスラ、時代の先取りなんですね。

                                https://trafficnews.jp/post/74223

                                また、世界の後部座席シートベルトの着用率のデータなどもありまして、日本は63.7%で20位、1位のドイツに至っては97%!2011年のデータで63.7%というと、私含め近辺の体感的にいうと眉ツバな感じもしますが、欧州や北欧など先進国としては後部座席シーベルトは常識のようですね。

                                http://top10.sakura.ne.jp/WHO-RS-212-RS-DDC-REARSEAT.html

                                実際、自分は後部座席を使う頻度は低いのですが、他人様の命を預かっているわけですし、先進機能を受け入れて後部座席シートベルト推奨していきたいと思います。
                                テスカスさん、シンさん返信ありがとうございます!

                                Attachments:
                                5+
                            • #29269返信
                              アバター
                              Kei
                                • ランク1

                              ドアのヒンジ付け根辺りが既に錆びているのですが、こんなもんでしょうか?
                              納車1ヵ月ちょっとです

                              1+
                              • #29286返信
                                アバター
                                S.TANAKA
                                  • ランク5

                                私の車両はまだ錆が出ていませんが、ドアの戸袋の加工などを見てると
                                構造的に水が溜まりそうな箇所が結構見られます。
                                なので錆は時間の問題だと感じています。

                                2+
                              • #29291返信
                                アバター
                                Kei
                                  • ランク1

                                何か対策ってあるのでしょうか?

                                0
                            • #29267返信
                              アバター
                              Ponkan Express
                                • ランク10

                              タイヤ館 長町のスタッフ日記『テスラモデル3』
                              https://www.taiyakan.co.jp/shop/nagamachi/diary/860406/

                              (エントリ中で名前が伏せてあるのでHNも書かないでおきますが、あの方のですよね)

                              4+
                            • #29263返信
                              アバター
                              S.TANAKA
                                • ランク5

                              開放感について

                              よくインプレッションなどで、開放感ある室内とかと表現されていますが
                              乗り始めて2ヶ月弱、ガラスルーフであることを実感する機会があまりない
                              ことに気づきました。

                              後部席に乗るとより実感できるとは思いますが、運転してて日常感じる
                              ことが少なかったので、自分でも驚いてます。

                              皆さんいかがでしょうか。

                              3+
                              • #29273返信
                                アバター
                                S.TANAKA
                                  • ランク5

                                コメントありがとうございます。
                                もう少しガラスの着色が薄ければ、車内も明るくなり
                                開放感も感じるのではと思います。
                                次回のバージョンアップに期待です。

                                1+
                              • #29265返信
                                アバター
                                tam3
                                • 車: モデル3 SR+
                                  • ランク5

                                感じないですよねー。

                                感じるために、たまに信号待ちの時などにわざわざ見上げてます。

                                5+
                              • #29266返信
                                アバター
                                テスカス
                                • 車: モデル3ロングレンジAWDパールホワイト

                                  たまに後席に座って映画見たり、ゲームしてます。

                                  信号待ちで後ろ振り返ったり、、、
                                  モデルXだったらなー(´・ω・) と思うこともしばしば。

                                  3+
                              Viewing 20 reply threads
                              返信先: 雑談トピック

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