ウォールコネクターの工事費用

  • このトピックには112件の返信、20人の参加者があり、最後にBtSandyにより1週、 2日前に更新されました。
81件の返信スレッドを表示中
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    • #15334返信
      アバターけんけん
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kenichi10704
        • ランク5

      工事業者さんから,見積もりが届きました。

      工事日程は9月上旬で,まだ納車時期も決まってないのに,いいんかいなって感じです。^^;

      さて,ネットで検索してみると,工事費用が20万円!なんて情報もあり,ビックリです。
      うちの場合,田舎なので交通費が高めの15,000円を含め,60A漏電遮断機,電力申請費用が発生する費用で,
      後はテスラ負担で,5万円以下の見積もり金額でした。

      皆さんの所はどうでしたか?

      4+
    • #15346返信
      アバターS.TANAKA
        • ランク5

      現地確認で問題なければ、取り付けしたいとの連絡がありました。
      おそらく標準工事内に収まるぐらい、負担があっても数万円程度
      だと思います。

      1+
    • #15356返信
      アバターKUMO
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/michito64006
      • 車: ロングレンジAWD パフォーマンス
        • ランク4

      うちの見積りです。庭を掘り返すことを避けたために電柱を立てました。その分、費用が掛かっています。

      Attachments:
      7+
    • #15368返信
      アバターmasa-hito
      • 車: ロングレンジAWD 白
        • ランク5

      うちはテスラ派遣の業者さんから現在の6kva(60アンペア)契約から10kva(100アンペア)に変更し、屋外にメインブレーカーを新規設置し、家用とEV充電用に分けるプランを提示されました。

      EV専用60アンペアの電力量で充電したらモデル3 で一晩で300〜400キロ分の充電が可能で、2台分岐充電もすぐに対応でき、将来的にも安心だと言われました。

      正式な見積りはまだ手元にありませんが、無料設置クーポンを超える費用は10万円弱だと言われてます。

      5+
    • #15608返信
      アバターnao.
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
        • ランク23

      masa-hito さん

      60アンペアの配線をモデル3用に引くと無料クーポンはどこまで使えるのでしょうか?
      クーポンには30A以内の漏電遮断器と20メートル以内の配線工事となっていますが、60アンペアにしたらメインブレーカーの増設を含め殆ど使えなくならないのでしょうか。

      私は使えなくなると思ったので30アンペアで話を進めているのですが、もし漏電遮断機の差額くらいで済めば60アンペアにしたいですね。

      2+
    • #15633返信
      アバターmasa-hito
      • 車: ロングレンジAWD 白
        • ランク5

      nao.さん

      無料クーポン適用範囲内の30アンペアのブレーカーではなく、60アンペアのブレーカーの設置を選択した場合のコストは、まだ見積り明細が手元に届いてませんのでわかりません。
      30アンペアと60アンペアのブレーカーの差額請求なのか、それとも60アンペアの有料設置なのかどっちなのでしょうね。
      しかし、業者さん曰く、

      ①無料設置クーポン内の充電速度では遅いと感じてその後追加工事で速度を上げるユーザーが多い事
      ②テスラ推奨の60アンペアにする為の工事増額分が数万円程度である事
      ③EV二台持ちになる将来(?)も簡単に分岐でき、2台で電力を分け合っても充電速度が1時間辺り20キロ位は確保できそうな事
      以上のことから、家庭とは別の60アンペア専用の電源を引くことに決めました。
      電力会社との契約は、従電Bの月100〜120アンペアで、基本料金は1,400円程上がりますが、使用電力単価は下がりますので(月使用量300kwh以上が1kwhあたり21円から19円に)、自宅分はほとんど変わらない計算です。

      2+
    • #15691返信
      アバターmasa-hito
      • 車: ロングレンジAWD 白
        • ランク5

      見積りが来ました。
      60アンペア以上の電力を使用するための電線から自宅への引き込み費用に(幹線張替)45,000円かかる内容となってます。
      コレでEV専用の200v48アンペア設定が出来るようなので、モデルsだと1時間で48キロ分の充電速度になるようです。
      モデル3だと、10時間でフルチャージ出来そうですね。

      Attachments:
      7+
    • #15707返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange Pearl White

        詳細な資料ありがとうございます!
        自宅に大容量の充電器設置できるの羨ましいです。

        2+
      • #15760返信
        アバターnao.
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
          • ランク23

        masa-hito さん

        あ、1つ目の書き込みだけで返信してしまいました。詳細ありがとうございます。
        見積もりを見ると意外とクーポン適用範囲が大きいですね。
        私の場合だと60Aの漏電遮断器分くらいで済むかもしれません。
        早速問い合わせてみます。

        2+
      • #15768返信
        ちゃりすちゃりす
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
        • 車: モデル3 パフォーマンス アップグレード無し
          • ランク3

        自分の場合、実家にウォールコネクターをつけて普段はオプションで買うチャデモアダプターを使う予定なので、ウォールコネクターはクーポン範囲内でつけたいのですが、追加費用が掛かる場合ウォールコネクターからチャデモアダプターに変更することは可能なのでしょうか?

        1+
      • #15772返信
        アバターテスカス
        • 車: Model 3 LongRange Pearl White

          [quote quote=15768]追加費用が掛かる場合ウォールコネクターからチャデモアダプターに変更することは可能なのでしょうか?

          [/quote]
          見積もり結果見て変更できればいいんですけどねー。
          そこらへんはテスラジャパンに要確認かと思います。

          1+
        • #15774返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange Pearl White

            ↑スマホで見ると引用部分がアイコンにモロ被り。スマホを横にすると解消します。。
            改善頑張ります。

            3+
          • #15928返信
            アバターシェルドン
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
            • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
              • ランク10

            ウォールコネクター今日無事に設置されました。
            追加費用は無しです。
            30Aです。

            6+
          • #16038返信
            アバターnao.
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
            • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
              • ランク23

            ウォールコネクターを60Aにする件ですが、工事業者に問い合わせたところ、車載チャージャーが32Aだから60Aは意味がなく、40Aで賄えるのでないかと言われました。

            車載チャージャーが32Aだなんて情報ありましたっけ?
            ウォールコネクターが100Aまで設定できるのに、車載チャージャーが32Aなんてことがあるのでしょうか?

            0
          • #16093返信
            アバターnao.
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
            • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
              • ランク23

            あ、WikipediaにAC充電32Aの記述がありました。スタンダードレンジプラスとミッドレンジまでです。
            ロングレンジでも48Aで、Model S,Xの72Aとは差がありますね。

            スーパーチャージャーでの充電は速いのにAC充電は遅いんですね。
            ここでもコストダウンしているのか。

            2+
          • #16106返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange Pearl White

              調べていただき有難うございます。
              6kW~9kWでの充電が可能なんですね。一晩で40kW以上回復できれば十分なように思えます。

              0
            • #16113返信
              アバターめも

              こちらのページでは、サーキットブレーカーが60A = 最大48A と書かれていますが、240vと200vだと違うのでしょうか?
              https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector

              1+
            • #16469返信
              アバターnao.
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
              • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                • ランク23

              テスラに問い合わせてみました。

              Model 3 スタンダードレンジプラスはやはり32Aで、ロングレンジ以上は48A、そして現在のModel S,Xも48Aだそうです。

              Model 3は1時間に1A当たり約1kmの走行距離になるので、32Aなら一時間で32km分、48Aなら48km分だそうです。

              そのため推奨ブレーカーはスタンダードレンジプラスは40A、ロングレンジは60Aとのことです。

              サイトの情報は近日アップデートするそうです。

              3+
            • #16471返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                200V32A=6.4kW
                モデル3パフォーマンスの電費が約6.7km/kWhなので
                6.4×6.7=42.88km分の充電となりますね。

                100Vと200Vでは数値が倍違ってくるので注意したいところですね。

                0
              • #16476返信
                アバターnao.
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                  • ランク23

                テスカスさん

                それだとテスラの計算と合いませんね?
                充電はAC/DC変換のロスと、充電のロスがあるので差が出るのでしょう。

                32km/42.88km=0.746ということで75%ほどになってしまうようですね。

                0
              • #16574返信
                アバターテスカス
                • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                  なるほど、ロスの事忘れてました(´・ω・)
                  失礼しました。

                  0
                • #18935返信
                  アバターnao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                    • ランク23

                  工事費用の見積が来ました。

                  40Aの見積もりです。32Aとの差額は表にあるように5000円+税のみでした。
                  60Aにすると3万円近く上がるそうです。

                  家のブレーカーが車庫から遠いため、電力メーターのところで分離し、40Aのブレーカーを収納箱に納めます。

                  Attachments:
                  3+
                • #19177返信
                  アバターえむ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masanori92543
                    • ランク3

                  業者と環境によってまちまちですね。
                  私はこの金額になりました。カバーされない分が結構高くつきますが仕方ないんですかねこういうものは。

                  Attachments:
                  6+
                • #19216返信
                  アバターnao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                    • ランク23

                  契約電力を上げると幹線の張り替えとブレーカーの交換などで高くなるようですね。
                  私のように契約を上げなくてもいいのはレアケースでしょうね。

                  1+
                • #19236返信
                  アバターNorthtesla
                    • ランク2

                  来週の火曜日に電気工事業者が見積に来ると連絡がありました。
                  我家の場合既に40Aのブレーカーが設置されており
                  ガレージまでの空配管も終わっていて、ガレージ壁にはメクラプレートが付いてます
                  自分的には全部テスラクーポンで終わると思っているのですがどうなるか報告します。

                  3+
                • #19281返信
                  アバター@ZICO2009
                    • ランク9

                  まだ、納車日は未定のSR+ですが昨日メールが来てウオールコネクタの下見順番に調整しますと連絡があり、今日の昼に平日でも大丈夫かとメールが来て。OKしたら、なんと明日下見に来る事になりました。
                  壁穴一つの3mぐらいなので標準工事だと思いますがまた、報告します。工事業者さんも大変です。リアルビジョンさんです

                  1+
                • #19328返信
                  アバターBtSandy
                  • 車: P3D Stealth
                    • ランク7

                  設置工事が一昨日完了しました。
                  私の場合、60Aの契約を100A(容量としては10kw)に変更しましたが、10kwまでは電柱からの引き込みの電線を張り替える必要がないとのことで、表の9番の費用はかかっていません。

                  私の場合、新たに主幹ブレーカー(10kw対応)を設置、そこから家用の既存のブレーカー(6kw)と新設したテスラ用のブレーカー(6kw)に分けるという構成です。
                  これで、追加費用45千円ですが、電力契約変更申請費が35千円がこれに加わり、トータルで80千円プラス消費税でした。

                  電力契約の契約主体は私ですが、不思議なことに業者を通じてしか電力会社との契約を変更できないようです。しかもウォールコネクター設置業社では、これが出来ず、地元の電気屋さん(?)におねがいするとのことです。(私の方で知っている業者があれば、そちらを通してもらっても良いとのことで、設置業社にフィーが落ちていると言うことでは無いようです。)
                  工事には3時間ほどかかり、これで45千円なら納得しましたが、申請費用がなぜこんなにかかるのか、全く理解ができません。

                  [quote quote=19177]業者と環境によってまちまちですね。 私はこの金額になりました。カバーされない分が結構高くつきますが仕方ないんですかねこういうものは。

                  [/quote]

                  4+
                • #19377返信
                  アバターkazukokoi
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
                  • 車: P3D+
                    • ランク3

                  自分は50A契約から8KVAに変更してELB追加って感じですが引き込みが納屋(家の外)にあり、そこに車を停めるので
                  配線も3mほど、工事費用は主幹 40A ELB 4500円のみです。
                  再来週にやってもらうのですが車とどっちが早いかって感じです

                  1+
                • #19404返信
                  アバターえむ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masanori92543
                    • ランク3

                  あまりこういう施工工事は経験するものでないので相場が分かりませんから、腑に落ちない点も出てきますよね。確かに申請費用にそれだけかかるのは不思議にも思います。(引用どうすればいいかわからなかったのでこの形にて)

                  1+
                • #19551返信
                  アバターHIROSHI

                  はじめまして。
                  昨日ウォールコネクターの打ち合わせがありました。テスラから登録書類が届いてからほんの数日でした。自宅の契約は10kvですが、オール電化で停電のリスクがあるのでクーポン分の30Aにするつもりです。ただ電線が40mは必要なので追加費用がかかります。
                  昨日だけで岐阜県の打ち合わせが4件あるそうで、全てモデル3だそうです。

                  3+
                • #19558返信
                  アバター@ZICO2009
                    • ランク9

                  tesla の充電設置クーポンのmodel3 バージョンの説明が追加されてました。
                  違いはなさそうですが。
                  https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/ja_JP/WallConnector_Installation_Coupon_M3_1907.pdf

                  1+
                • #19711返信
                  アバター@ZICO2009
                    • ランク9

                  下見完了しました。
                  10m以内なので追加費用はかからなさそうですが、見積もりと施工計画をメールして契約の様です。
                  ブレーカー契約は50Aから60Aにする必要がありそうですが、スマートメーターの変更だけとの事。60超えると元線の工事になるそうです。モデル3の工事依頼が凄い勢いだとの事。納車日は知らないらしく、早めに工事して下さい依頼しました。

                  2+
                • #20407返信
                  アバターめも

                  自宅に充電器を付ける方たちは電力会社/プランは変更される予定はありますか?
                  うちは契約容量を大きくするので、ソフトバンクの自然でんきという基本料金なしのプランでいこうかと考えています。

                  1+
                • #20416返信
                  アバターshin

                  私は、60Aをいろいろな方の書き込みも参考にして、最終的に120Aにする事にしました。東京ガスの電気で、120Aへの申請と工事で、7万円程度かかり見込みです。これに加えて、ウォールコネクタの設置工事(60A]が9万円程度かかる見込みです。他の方も投稿されていた通り、基本料金は月額1700円弱上がりますが、使用容量辺りの単価は安くなるので、許容範囲と思っています。

                  4+
                • #21124返信
                  アバターnao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                    • ランク23

                  このところ何の連絡もありませんが、ヤマトによるとウォールコネクターが明日届くようです。
                  工事の日程を決めなきゃ。

                  1+
                • #21358返信
                  アバターえむ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masanori92543
                    • ランク3

                  本日設置業者から連絡があって、電力契約の変更が必要とのことでした。
                  今60A→10VAとのこと。
                  最初の話とどんどん変わっていくことに若干の不信感を覚えつつもまあそうなのかと。

                  ただ60Aの契約のままでウォールコネクターを使っている人がいるのも事実で、実際上げなくてもいいんじゃないのかなーなんて思う次第です。

                  1+
                • #21363返信
                  アバターFiro
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                    • ランク3

                  私は、50Aを 10kVAに切り替えます。

                  どの電力会社にするかは、も少し考えます。

                  10kVAにして、4.8kWで車に給電するとして、そのとき52Aが他の家庭用に使えます。これで今までの状態とほぼ同じになります。
                  電力契約を上げないと、ブレーカーがポンポン落ちるという事態になると思われます。時間帯を工夫してしのぐことはできますが、しんどいのではないかと思います。

                  [quote quote=21358]本日設置業者から連絡があって、電力契約の変更が必要とのことでした。 今60A→10VAとのこと。 最初の話とどんどん変わっていくことに若干の不信感を覚えつつもまあそうなのかと。
                  ただ60Aの契約のままでウォールコネクターを使っている人がいるのも事実で、実際上げなくてもいいんじゃないのかなーなんて思う次第です。

                  [/quote]

                  1+
                • #21379返信
                  アバターえむ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masanori92543
                    • ランク3

                  >Firo 様

                  アドバイスありがとうございます。
                  念のためと思いしっかり今の電力使用状況を考えるとけっこうきつかったです。上げる方向がいきます。勉強になりました。

                  2+
                • #21430返信
                  アバターzico2009

                  50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。
                  今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^

                  1+
                • #21446返信
                  アバターFiro
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                    • ランク3

                  200Vで32A流すと残りが50-64=-14A

                  という気がするのですが、いかがですか?>詳しい方・・・

                  [quote quote=21430]50Aから60Aにあげます、SR+で200Vで32A流すと残りが50-32=18Aでエアコン3台は無理との事でした。 今日電話が来て納車かと思ったら、工事の電話で見積もりできて無いけど16日工事するよ、明日ウオールコネクタテスラから入手出来そうかも。との事。納車未定ながら工事だけありそう^_^

                  [/quote]

                  1+
                  • #21449返信
                    アバターめも

                    Firoさんが正しいと思います。

                    1+
                  • #21451返信
                    アバターzico2009

                    200v 32Aは、100v16A+16Aになる様ですが。

                    0
                • #21450返信
                  アバターテスカス
                  • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                    Firoさん
                    200Vと100V、kWは2倍違いますが、アンペアは同じ値です。

                    0
                  • #21453返信
                    アバターFiro
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                      • ランク3

                    そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;

                    200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。

                    テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。

                    1+
                  • #21454返信
                    アバターめも

                    200v 32A = 100v 64Aではなかったでしたっけ?
                    https://www.fourlight.co.jp/tools/kva.html

                    0
                  • #21456返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                      単相3線で家まで来てれば200V32Aで6.4kWは取り出せるかと思います。

                      0
                    • #21457返信
                      アバターFiro
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                        • ランク3

                      こんなページを見つけました。

                      http://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/v-70ed.html?yclid=YJAD.1568389363.dq0GhZ6dcq1oTDaw4vBQUxKn2jTN.Voi8kOjaYNxgzaJ_JTvVb7RSOLmDP1b0RdBgMpHRzVNCpyLgFc-
                      >「うちは200V(ボルト)来てるし30A(アンペア)の契約だから、エアコンは200Vで20Aのものにしよう!」
                      >ちょっと待ってください。これでは契約アンペアを超えてしまいます。

                      [quote quote=21453]そうなんですよ。おそるおそるでおたずねしている書き方になっているのは、物理量というより、電気会社とのアンペア契約のことなので、知っている事例が少なすぎて、自信が持てなかったせいです。(^^;
                      200V 32A で給電するためには、6.4kVA を使うことになります。これを50A契約で行うことができるかという話です。
                      テスラ指定の電気会社の方の説明を聞く限り、「50A契約」でテスラに 200V32A給電は無理そうなのですが、いかがでしょう。

                      [/quote]

                      1+
                    • #21458返信
                      アバターテスカス
                      • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                        めもさん
                        どちらも同じ6.4kWですが、200Vでしたらアンペアは半分で済みます。

                        0
                      • #21462返信
                        アバターFiro
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                          • ランク3

                        これは、物理の問題ではなく、「電力会社の電流制限器」の仕様と契約の話だと思うのですが、どうなんでしょう。

                        [quote quote=21458]めもさん どちらも同じ6.4kWですが、200Vでしたらアンペアは半分で済みます。

                        [/quote]

                        0
                      • #21468返信
                        アバターめも

                        すみません、書き方が悪かったです。
                        実際のアンペアではなく、ブレーカーの契約アンペアの意味でした。
                        ブレーカーは実際はアンペアではなく、ボルトアンペアで計算している、ということだと思います。
                        こちらのページが参考になるかもです。

                        1+
                      • #21470返信
                        アバターテスカス
                        • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                          なるほど、勉強になります!
                          てことは契約やブレーカーによって変わってきそうですね!

                          1+
                        • #21480返信
                          アバターめも

                          つまり、24Aでウォールコネクターを付けるとしても、(テスラ充電中も今までのブレーカーの限界まで使うとすれば) 今の契約+48Aの契約が必要ということだと思います。
                          32Aで付けるなら、それだけで64Aの契約が必要になるので、例え家の電力が0Aだったとしても、60A契約では付けることが不可能ということです。
                          個人的には、10kva以上の大きめのブレーカーにして、電気契約を電力会社から、安くて再生可能エネルギー率の高い契約に見直すことをおすすめします。(笑)

                          3+
                        • #21487返信
                          アバターnao.
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                          • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                            • ランク23

                          ウォールコネクター届きました。
                          その前に設置業者から電話があり、23日設置が決まりました。
                          納車日の連絡はありませんが、業者の人がテスラから9月末だと聞いたそうで、それまでに設置するための23日だそうです。

                          2+
                        • #22400返信
                          アバター@ZICO2009
                            • ランク9

                          本日工事終わりました、ご指摘頂いた様に、200V16Aでの設定です、メインブレーカーは60A、東電のチェックが入るそうです。見積もりは頂けて無いです、実際の工事業者さんは地元の方だそうです。

                          1+
                        • #22414返信
                          アバターFiro
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                            • ランク3

                          私のところも、ウォールコネクターの設置工事をしていただきました。
                          200V 24A を出せれば、上出来ということで、クーポンの範囲内に収まりました。

                          お願いしたのは、設置の高さです。けっこう太いケーブルなので、それを4重くらいに巻きつけるためにはあまり上の方だと、腕をあげるのに難儀しそうですし、あまり下の方だと邪魔に感じます。

                          50Aから10kVAに変換予定です。

                          車がまだないのに、夜ウォールコネクターを光らせて、悦に入っています。(^^)

                          3+
                        • #22430返信
                          アバターシェルドン
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
                          • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                            • ランク10

                          皆さまに質問です。
                          ウォールコネクターの設置で契約容量の変更は果たして必要でしょうか?
                          よくわからないのですが、よっぽど昼のピーク時にどうしても充電せざるを得ない場合はまだしも
                          契約容量は現状のままで就寝時充電ではほとんど利用してないと思いますのでその時に充電ではダメなのでしょうか?
                          テスラ車側でもアンペア設定ができるのであればなおさらだと私はおもいます。

                          0
                        • #22437返信
                          アバターめも

                          現在の契約アンペアと充電器のアンペア、毎日の走行距離にもよりますが、就寝時以外充電せず充電時は他の家電をあまり動かさないのでしたら、大丈夫かもしれないですね。
                          走行距離が長めだったり睡眠時間が短かかったりすると、起きるまでに充電が十分に出来ない可能性もあるかもしれません。

                          0
                        • #22447返信
                          ちゃりすちゃりす
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
                          • 車: モデル3 パフォーマンス アップグレード無し
                            • ランク3

                          今日業者の方が下見に来て家族が代理で対応したのですが、「急速だと契約変更が必要だが低速なら大丈夫です」と言われたみたいです。この場合、急速と低速のアンペア数はいくつなのでしょうか?

                          0
                        • #22452返信
                          アバターめも

                          わかりません。「低速」は最大でも24アンペア以下でしょうが、おそらくもっと低い感じがします。うちに来て頂いた業者さんの話では、業者によっては200vコンセントに挿すのと変わらない程度のアンペアで済ませてしまい、それではウォールコネクターである意味がない、とおっしゃっていました。業者に具体的な数字を聞いてから決めることをおすすめします。
                          https://www.tesla.com/support/home-charging-installation/wall-connector?redirect=no

                          2+
                        • #22454返信
                          アバターFiro
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/naoki87362
                            • ランク3

                          私も一度は、そうやって倹約できないかと思案したのですが、この暑い夏エアコンなしでは寝られない日が続いたので、増量の方を選びました。
                          うちは2世帯住宅で、電気のオンオフを自分だけでコントロールするのは無理です。急にIHを使ったり、ドライヤーやエアコン、電子レンジをつけられると思うと怖いです。瞬断でハードディスクがとんだら大変ですし。

                          本当は、200V 32A にしたいところですが、そうなるとテスラだけですでに50Aや60Aではオーバーです。朝起きたときにある程度充電ができていればよしとして、 24Aを選択しました。充電量が十分なら、車の設定でもう少し絞ることになるかもしれません。
                          基本料金なしで、リニアに使った電気量の分を支払う電気会社にするつもりです。

                          4+
                        • #22481返信
                          ちゃりすちゃりす
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
                          • 車: モデル3 パフォーマンス アップグレード無し
                            • ランク3

                          やはりみなさん契約変更をするんですね。
                          自分は帰省したときにだけ使うので見積もりの値段次第でつけるかどうかを考えようと思います。
                          充電カードもJTBおでかけレギュラーにするので、公共普通が無料ってところも悩みどころですが。

                          0
                        • #22551返信
                          アバターシェルドン
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
                          • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                            • ランク10

                          そうですか。
                          皆さんもご存知と思いますが
                          電力の契約には2種類あって
                          「負荷設備契約」「主開閉器契約」
                          前者の場合だと余裕があるので
                          契約容量変更しなくても大丈夫だと思ったので
                          なんにせよ業者の言う通りにしなくてもいいと思いますよ。

                          1+
                        • #24062返信
                          アバター@ZICO2009
                            • ランク9

                          工事後に見積もりが届きました。
                          ブレーカーは撤去済みでしたが、代わりに付いてた機器の電流容量50Amaxが足りないのでブレーカーに切り替えた様です。16Aの設定、60A契約

                          Attachments:
                          1+
                        • #24075返信
                          アバターPonkan-express

                          見当はずれだったらすみません。電力の契約は変えないで、ウォールコネクターの代わりにデマンドコントローラー対応の普通充電器とデマンドコントローラーの組み合わせにしてしまう、というのはできないでしょうか。

                          1+
                          • #24086返信
                            アバターPonkan-express

                            誰かに向けてではなくて、一般に、ということで

                            0
                          • #24130返信
                            アバターkumaudon
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/takahito19574
                              • ランク5

                            可能だと思います。
                            車は普通充電器が出す電力を受け入れてるだけなので、途中で電力が落ちても引き続けるはずです。
                            ただ、夏場エアコンなどで電力消費が多い時期に、車を十分に充電できるだけの電力が供給できるか?という問題点は残ると思います。

                            2+
                        • #24160返信
                          アバターPonkan-express

                          そうですよね、できますよね。
                          上に書いたようなことから、まだ工事の算段がついていない方は、そもそもウォールコネクターでない充電器のほうが自分の使い方に適している可能性も探ってみてはどうだろう、と思ったのでした。

                          1+
                        • #24167返信
                          アバターシェルドン
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
                          • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                            • ランク10

                          デマンドコントローラー対応の普通充電器だと工事費込みで30万くらいかかりませんか?
                          補助金は自治体のは知りませんが、国のは公共の場合のみ支給されると思いますのが
                          逆に高くなりませんか?

                          0
                        • #25719返信
                          アバターshin

                          本日、ウォールコネクタの工事が完了しました。

                          60Aの契約を100Aに変更し、ウォールコネクタ用に30Aのブレーカーを追加して駐車場所まで配線してもらいました。
                          工事費は100Aへの変更手続きと電気工事店の工賃で7万円、ウォールコネクタの設置のほうは、ほぼ全てテスラ持ちで、美観考慮の配線料3万円(電源メータの場所から半地下の駐車場所へ、高いところを通しての配線なので通常1名でできるところを2名で行った)のみで済みました。
                          これで、エアコンなど使用する日中でも気にすることなく充電ができるはずです。
                          ウォールコネクタの設置業者の方はテキパキと仕事をされ、説明も明瞭で、とても満足です。

                          これでmodel3受け入れ態勢が整ったので、あとは納車日の連絡を待つのみです。

                          7+
                        • #25858返信
                          アバターnao.
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                          • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                            • ランク23

                          そういえば月曜日にウォールコネクター設置工事をしました。
                          慣れているのかと思いきや、普通の充電コンセントの工事は慣れているものの、ウォールコネクターは初めてとのことで結構苦労していました。
                          電流の設定をするのですが、説明書と本体の記載が異なっており混乱しました。とりあえず説明書を信じることにしました。
                          我が家の150Aのブレーカーが規格外だったようで、配線を取り付ける端子のボルト六角レンチが大きすぎて手持ちが無く、近所のホームセンターに買いに行ってましたw

                          4+
                        • #25985返信
                          アバターshin

                          26日にウォールコネクタ工事が完了してこれで準備万端、と思っていましたが、本日東京電力から電話があり、100Aで使えるのは10月4日からであることが分かりました。

                          当方は元は東京電力、2年ほど前に東京ガスに電気を変更したのですが、最初に設置されていた60Aのブレーカーが東京電力所管のもので、これを撤去しないと100Aが使えないとのこと。その撤去工事が10月3日なので、10月4日から100A使用可となるそうです。

                          設置完了したウォールコネクタはちゃんと動いているのですが、もし今model3が納車されていても、10月4日までは日中は容量不足で充電できないところでした。
                          過去に電力会社を変更された方、ご参考。

                          納車日の連絡をじっくり待ちます。

                          3+
                          • #28503返信
                            アバターめも

                            私も、9月末に仮工事と納車をして頂きましたが、容量アップ (8kva→12kva, ウォールコネクター 20A→36A) はまだ未定の状態です。

                            0
                        • #28491返信
                          アバターPonkan Express
                            • ランク10

                          シェルドンさんから、デマンドコントローラー(以下デマコン)対応の普通充電器だと逆に高くなるのではないか、とご指摘いただいていました。その通りで、契約容量抑えめ・自前のデマコン対応充電器 で施工を含めトータルでウォールコネクターより安上がりになるのは、特殊な場合だと思います。
                          デマコン対応の機器の話を出したのには、別の理由もあります(ステマに見られそうだと思って書いていませんでした)。それは、パナソニックのその類の充電器だと、「ピークコントロールボックス専用おしらせユニット」が付けられて、これが結構魅力的に思えたからということです。ただ、それならいっそAiSEG2中心のHEMSとウォールコネクターの組み合わせのほうが便利だし費用面でも安上がりかトントン、となりそうなので、やはり微妙ですね……。

                          2+
                        • #34343返信
                          アバターGodeye
                          • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                            • ランク6

                          ここの情報を参考に、無事ウォールコネクタの設置が完了しました。

                          家の電気契約が元々オール電化で10KVA契約(電化上手)だったので、
                          電力会社との契約はそのままで、50A設定のウォールコネクタにしました。
                          利用しやすいように、屋内分電盤から分岐するようにしたので、
                          工事費はテスラクーポン+5万円程度でした。

                          50A設定でフル充電させると、それだけで8KVA使用してしまうので、
                          家の電化製品の通常利用電力が大きいときは、モデル3本体の充電
                          スピード設定で調整することにしました。

                          電化上手は夜間電力料金が、12.48円/kWhなので、充電予約で朝7時
                          くらいまでに充電完了するようにしておけば、常に12.48円で充電できる
                          ので、ガソリンに比べかなり安くなるような気がします。

                          ここのフォーラムは本当に役立っています。
                          テスカスさんはじめ、皆さんに感謝。

                          3+
                          • #34344返信
                            アバターテスカス
                            • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                              私は皆さんの書き込みや閲覧に支えられてます!
                              このフォーラムはそろそろ開設して1年!
                              これからもよろしくお願いします〜

                              5+
                            • #34455返信

                              大変参考になります。

                              うちも、オール電化用のプランで
                              現状契約容量は6KVAなのですが
                              10KVAまで契約容量を増やして
                              ウォールコネクタを設置しようと考えていて

                              その場合50Aのの設定で設置できるのか
                              気になっておりました。

                              現在、夜中の使用料は多くても4KVAまでなので
                              6KVAまではテスラの充電に回せると
                              考えています。

                              その場合単純計算で48KW充電できますので
                              十分なのかなと

                              1+
                          • #34349返信
                            アバターテスラファン

                            よく夜間電力で充電すると安いと思い込んでいる人がたまにいますが
                            電力会社やそのプランによっては逆にトータルの電気代が割高になる場合があります。(家族がいて昼間の電気需要が多い場合など)
                            自分の家の家族や昼間の電気需要をよく確認して、電気プランを決めてください。
                            私は夜間電力を安くしないプランでウォールコネクターを充電しています。

                            3+
                          • #34351返信
                            アバターGodeye
                            • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                              • ランク6

                            電化上手プランは時間帯によって電気料金が3段階になっており、夜間電力が安い代わりに昼の料金が高くなっているのは理解しています。

                            テスラを買うためにこのプランにした訳ではなく、オール電化で日中の使用料が少なくオール電化割引でさらに安くなるので、元々このプランにしていただけです。

                            家族構成や多く電気を使用する時間帯(ライフスタイル)によってどのプランが最適か変わってくるのはごもっともです。

                            うちの場合は元々電化上手が最適で、さらに安い時間帯で車も充電できるようになったというだけです。

                            4+
                          • #34358返信
                            アバターGodeye
                            • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                              • ランク6

                            大事なことを記載していませんでした。

                            我が家は太陽光発電も付けており、日中はほとんど太陽光発電で賄えているため、日中の購入電力は極めて少なく、年間トータルの購入電力料より売電料の方が高い場合もあり、実質的な電気代は ゼロの状態だったということもあります。

                            2+
                          • #34456返信
                            アバターテスラファン

                            ちなみに毎日通勤等で車に乗らない人でかつ通常、家の電力が50A契約でいけている人は10A追加の計60A契約にして、テスラに20A(1番下のクラス)、家に40Aの割り振りで十分いけます。毎晩寝ている間に十分充電できます。
                            逆に家の電力契約を80Aとか100Aにすると、基本料金が無駄に上がって、せっかくのテスラ車の低コスト、電費が台無しになるので、ご注意下さい。

                            2+
                            • #34464返信
                              アバターねこにく
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
                              • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス 白
                                • ランク8

                              我が家がまさにその組み合わせですね。
                              基本料金を考えると、60Aにしておくのが吉だと考えました。

                              2+
                            • #34470返信

                              うちのプランも10KVA以上に
                              容量変更すると
                              基本料金が上がってしまうので
                              10KVAでウォールコネクタ含めて
                              運用予定です。

                              プラン的には新規契約できないのですが
                              容量変更は可能と
                              電力に電話して確認しました。

                              1+
                          • #34461返信
                            アバターともひろ

                             6kVAから15kVAに変更予定です。
                            基本料金は1600~1700円増えますが、最寄りのスーパーチャージャーまで200キロほどあるので利便性重視です。
                             連休や土日に遠乗りを繰り返すときなどを考えると、7時間位で20%~100%までもっていきたいと思いました。

                             現在見積り中ですが、業者によって驚きの価格差がでています。確定したら書き込み予定です。

                            1+
                          • #34467返信
                            アバターめも

                            契約容量が大きい方は基本料金なしのプランをおすすめいたします。私はソフトバンクの自然でんきを契約しています。

                            1+
                          • #34468返信
                            アバターTesTes

                            現在6人家族で60A契約です。

                            電線を新たに引き込んで基本料金無料の
                            電力会社と契約すれば安くなると思ってたけど
                            1家1契約しか出来ないんですよね…

                            結局契約は60Aのままで20Aのブレーカ追加して
                            テスラの設定で電流制限する事にしました。

                            ふと思ったのは、動力線プランなら契約できるんじゃ?って思ったけどやっぱり無理なのかな?
                            元々従量電灯で300kWh超えてるから電気代高いんですよね…
                            どうにかして2契約したいけど詳し方いますか?

                            1+
                          • #34472返信
                            アバターTesTes

                            3相の内2相使えば良いと思ったけど
                            電力会社の契約上で規則違反になるようですね。
                            諦めて現状のまま使います。
                            ただ将来的に電気自動車が2台になった時どうするかを検討しないといけないです。

                            1+
                          • #34645返信
                            アバターともひろ

                             見積もり確定しました。
                            6kVAを15kVAに格上げし、60Aの分岐ブレーカーを設置して48Aで充電可能にする内容です。

                            テスラ推奨業者による最初の見積り(全て込み)
                            161,300(税別)
                            ケーブル一式68,000(工賃別)など、いろいろ
                            疑問に思う見積りでした。

                            地元業者による15kVAに格上げ工事のみの見積り
                            76,000(税別)
                            詳細な内容と納得の価格から、格上げ工事は地元業者に依頼しました。

                            テスラ推奨業者による、ウォールコネクター設置のみの見積り
                            34,250(税別)

                            内容に疑問があったので、Tesra充電設備設置チームに見積もり書を転送してクーポン適用範囲を質問したところ、業者と連絡を取ってくれました。

                            価格はブレーカーの差額と配線工事の差額として提示したが、説明不足による不安感、不信感を与えたお詫びとして、ブレーカーの差額5,870(税別)のみの請求で、あとはサービスという内容を提案され、これを快諾。

                            結果、76,000+5,870=81,870(税別)となりました。

                             高い見積もりを出すのは業者の自由なので、それを評価する事が大事と感じる一件でした。

                             相見積もりを快諾し、相手の価格や内容を問うことなく詳細な見積をしてくれた地元業者と、メール送信から2時間で一報、4時間で解決してくれたTesra充電設備設置チームには感謝です。

                            2+
                            • #34647返信
                              アバターGodeye
                              • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                • ランク6

                              161,300(税別)とは、すごい金額ですね。
                              今後設置する人のためにも、業者名と初期見積もりの内容を公開してはどうでしょう。

                              2+
                          • #34650返信
                            アバターともひろ

                             業者の公開は、控えておきます。
                            特定の業者を危険とマークする事より、

                            「格上げ工事は相見積もり可能」
                            「ウォールコネクター見積もりはクーポン適用範囲をTesra充電設備設置チームに問い合わせ可能」

                             この2点をテスラ購入予定の方と共有したくて書き込みました。不適正な見積りに対する問い合わせが多発する場合、テスラが対応するのではないかと思います。

                             見積り内容はアップしたいのですが、このフォーラムではどのようにすれば良いですか?

                            2+
                            • #34658返信
                              アバターめも

                              お疲れ様です。情報共有ありがとうございます。画像の投稿はログインすると可能とのことです。それから、TesraではなくTeslaです、気になったのでごめんなさい!

                              1+
                            • #34660返信
                              アバターともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                                • ランク1

                              アップ方法とスペル指摘ありがとうございます。

                              まずは最初の見積りです。

                              Attachments:
                              1+
                            • #34665返信
                              アバターともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                                • ランク1

                              次は地元業者様の見積りです。

                              Attachments:
                              2+
                            • #34667返信
                              アバターともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                                • ランク1

                              最後はウォールコネクター設置のみの見積りです。

                              Attachments:
                              2+
                            • #34676返信
                              アバターGodeye
                              • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                • ランク6

                              ともひろさん、見積公開ありがとうございます。

                              ものすごく大雑把な見積だったんですね。テスラ推奨業者とは思えない感じですね。

                              私もテスラに連絡して工事会社を決めてもらいましたが、詳細な見積もりでした。
                              また、テスラ経由で依頼した工事会社なので、見積は事前にテスラが確認しているとのことでした。

                              ともひろさんが依頼したテスラ推奨業者は事前にテスラに見積承認をもらってなかったのかな。
                              推奨業者でも色々あるようで怖いですね。

                              3+
                            • #34677返信
                              アバターGodeye
                              • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                • ランク6

                              あ、それから、自分の名前をクリックして、「プロフィール」→「編集」でニックネームを変えられますよ。
                              ニックネームを入力して、「変更を保存」をクリック。
                              プロフィール写真や補助情報も設定できます。

                              1+
                            • #34703返信
                              アバターともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                                • ランク1

                              アドバイスありがとうございます
                              プロフィール変更してみました。

                               大雑把な上に値付けもすごいです。
                              ケーブル一式68,000は地元業者だと1.1万円。
                              ウォールコネクター用のCVT8ケーブルはメートル
                              単価数百円なので、工賃差額で2万円以上行きます。

                               見積りの適正さをを確認する事と、不適正な見積りに
                              どう対応するかが大事と思います。契約前に行動が鉄則ですね。
                               
                               地元の業者は、打ち合わせも詳細で今後の事も考えた
                              見積もりをしてくれました。CVT22とCVT14は差額は
                              あまり無く、CVT22なら20kVAまで拡張できるが、屋内の
                              配線は15kVAまでならこのまま使用できるので割安になる。等

                              3+
                          • #34743返信
                            アバターrpn

                            はじめまして
                            現在モデル3納車待ちでウォールコネクター工事の見積をもらっているところなのですが、クーポン適用外見積金額が13万円ほどでした。
                            若干業者見積に不審点があったため、テスラに別業者の見積を依頼したところ、基本的に1社しか見積はとれないと断られているのですが、ブログなどをみていると相見積できてる方もいらっしゃいます。
                            みなさんはいかがでしょうか。

                            2+
                            • #34746返信
                              アバターBtSandy
                              • 車: P3D Stealth
                                • ランク7

                              相見積もりが取れるか否かの答えにはなっていないと思いますが、ご参考まで。

                              私の場合、60Aの契約を100A(容量としては10kw)に変更し、新たに主幹ブレーカー(10kw対応)を設置、そこから家用の既存のブレーカー(6kw)と新設したテスラ用のブレーカー(6kw)に分けるという構成です。
                              ブレカーはウォールコネクターとちょうど家を挟む位置にあるので、20mくらいケーブルを引いてもらいました。
                              これで、追加費用45千円ですが、電力契約変更申請費が35千円がこれに加わり、トータルで80千円プラス消費税でした。
                              rpn さんの構成がわからないので、間違っているかもしれませんが、直感的に追加費用13万円はものすごく高い様に思いました。

                              2+
                            • #34747返信
                              アバターGodeye
                              • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                • ランク6

                              rpnさん、こんにちは。

                              私は相見積をしていませんが、相見積もりをした方は、その方が独自に実施しているのではないでしょうか。
                              rpnさんの工事の概要がわからないので、その金額が高いのかどうかは誰も判断できないと思います。
                              (どこから分岐させるのか、どこを通してウォールコネクタに繋ぐのか、距離はどの程度か、電力契約容量は変えるのか、ウォールコネクタの容量はいくつにするのかなど)

                              BtSandyさんの電力契約変更申請費は35千円なのですね。電力会社によって金額は変わるようですが、そういう高額なところもあるんですね。私のところは、8500円でした。

                              この電力契約変更申請費はどの業者がやっても同じ金額のはずですが、ともひろさんの公開見積でも最初の業者と2番目の業者では金額が違っていましたよね。最初の業者は実際の申請費より高い金額を記載していたことになります。

                              2+
                            • #34766返信
                              アバターBtSandy
                              • 車: P3D Stealth
                                • ランク7

                              Godeyeさん
                              横浜市、東電です。
                              確かに電力契約変更は金額が原則一律であると言われました。工事をお願いした業者ではできない(地域毎に指定業者があるのかも)ので、もし安くできるところがあるなら、そこを使ってくださいとも言われました。
                              本体工事はとっくに終わっているのに、契約変更手続に関わる現場確認に一か月待たされました。たった5分の現場確認と事務手続きに35千円ですから、呆れます。
                              8.5千円はリーズナブルですね。
                              これは一体どういう仕組みなのでしょうかね。

                              2+
                            • #34751返信
                              アバターともひろ
                              • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール納車待ち
                                • ランク1

                              rpnさん、こんにちは。

                               私の受けた説明では、6kVAから15kVAへの格上げ工事は推奨業者ではなくとも可能との事でした。

                              分岐ブレーカーとウォールコネクターは推奨業者に頼むとクーポン適用範囲がお得になるので、分岐ブレーカーとウォールコネクター設置のみの見積りを取り直し、テスラ充電設備設置チームに転送してチェックしてもらいました。

                               質問したのはテスラ充電設備設置チーム(Charging_JP@tesla.com)で、納車担当の方ではないので注意です。

                              2+
                            • #34753返信

                              大変参考になります

                              わたしもこれからウォールコネクターの
                              見積をお願いするのですが

                              契約容量の変更もあるので
                              納得いかなければその点は
                              旧知の電気工事屋さんに
                              お願いしようと思います

                              1+
                            • #34755返信
                              アバターnao.
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                              • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                                • ランク23

                              契約電力を上げる工事は普通の工事なので基本的にはテスラは関係ないですね。
                              普通に家の契約電力を上げる工事と同じですから。

                              家によって、電柱からの距離やケーブルの太さによって料金は変わりそうです。
                              ケーブルに問題がなければブレーカー交換だけで済みますし。

                              その部分の料金が納得いかなければ他の業者に頼んでウォールコネクターの設置工事前に済ませるのも手でしょう。
                              でも、普通に考えると一緒にやったほうが安く済みそうですよね。

                              2+
                            • #34767返信
                              アバターGodeye
                              • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                • ランク6

                              BtSandyさん。なんと、東京電力でしたか。
                              私も東京電力ですが、8,500円でした。

                              ZICO2009さんが公開している見積でも、契約電力容量アップしているのに8,500円になってましたね。

                              変更内容によって、大幅に金額が変わったりするんでしょうか??
                              あるいは、施工業者が違うからか??

                              1+
                            • #34802返信
                              アバターBtSandy
                              • 車: P3D Stealth
                                • ランク7

                              Godeyeさん
                              同じ東電でこんなに差があるとは驚きです。

                              どうしてこんなに差があるのか、今更ですが、もう少し調べてみます。
                              何かわかれば、また投稿します。

                              2+
                          • #34770返信
                            アバターanz7s

                            私は東京電力からlooopでんきに乗り換えてからウォールコネクターを設置しました。
                            東京電力のときは、40Aプレーカー、200Vで8KVA契約でした。
                            ウォールコネクターを設置する際、自宅用の40Aブレーカーには手を付けず、ウォールコネクター用に60Aブレーカーを並列で設置してもらいました。
                            東京電力なら100Aの主幹ブレーカーも設置して20KVA契約とする必要がありますが、looopでんきは基本料金というものが存在しないので主幹ブレーカーは設置していません。
                            設置費用は、60Aブレーカー設置、ケーブル20m、コンクリート貫通工事2箇所、電力会社申請費用トータル80,300円でした。
                            東京電力なら20KVA契約の基本料金だけでも5,720円なので、looopでんきに変更して毎月1万円くらい安くなっています。

                            2+
                            • #34784返信
                              アバターnao.
                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                              • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                                • ランク23

                              なるほど基本料金が無いとブレーカーも必要ないんですね。私はソフトバングの自然でんきに換えてやはり基本料金はありませんが、ブレーカーは換えなかったので気づきませんでした。
                              料金はloopでんきとおなじくらいだったかな?
                              ただ折角なので自然エネルギー比率が高かったのでこっちにしました。
                              元が19KVAで東京ガスからの切り換えで年5~6万円安くなる計画です。

                              1+
                          • #34772返信
                            アバターGodeye
                            • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                              • ランク6

                            looopでんきに乗り換えてからだと、基本料金なしだから主幹ブレーカがなくてもいいんですね。勉強になりました。24時間いつでも車に充電する人には良いですね。

                            我が家のような環境(太陽光発電あり、オール電化、電化上手10KVA契約)で、深夜(充電予約で寝ている間)にしか充電しないような運用だと、looopでんきのような契約にしてしまうと、逆に電気料金が上がってしまいます。

                            <試算>
                            ・1ヶ月に800km運転するとして、電費を6km/kWhと仮定すると、1ヶ月の電力使用量は約133kWh。
                            ・保安上セントリーは常時ONとすると、1ヶ月の電力自然消費量は約163kWh。(テスカスさんの記事で21.75kWh/4日より)
                            以上より、車だけで電力使用量は1ヶ月あたり約300kWh。

                            <実データ>
                            ・我が家の4月の電気使用量と電気料金:380kWhで8900円(太陽光があるので、日中の購入電力量は少ない)
                            ・売電収入もあるので、実質的な電気料金はほぼゼロだが、ここでは売電収入は無視する。

                            <車の充電も行った場合の1ヶ月の電気料金>
                            電化上手のままだと、8900円+(300kWh×12.48円×0.95オール電化割引5%)= 12,456円
                            looop電気に変えると、(380kWh+300kWh)×26.4円 = 17,952円
                             ↓ ★テスカスさんコメントでEV割があるとのことなので、以下追記。
                            looop電気(EV割)に変えると、(380kWh+300kWh)×25.4円 = 17,272円

                            となり、毎月5000円程度高くなってしまいます。

                            3+
                            • #34774返信
                              アバターテスカス
                              • 車: Model 3 LongRange Pearl White

                                Godeyeさん
                                具体的な例を用いて大変わかりやすい説明感謝します。

                                一点だけ追加情報です。Looop電気はEV割というサービスがスタートしています。
                                内容としては「従量価格をkWhあたり1.0円割り引き」というもの

                                対象者は以下の通り。
                                1.戸建住宅にお住いで、Looopでんきおうちプランまたはビジネスプランにご契約いただいているお客様
                                2.前項の電力供給契約をしている住宅においてEV用充電設備を設置しているお客様
                                3.EVを所有しているお客様

                                申し込み先は日産ディーラーですが、特定のメーカー限定とは記されていないのでテスラも可と思われます。
                                何かの参考になれば幸いです。

                                https://looop-denki.com/low-v/news_detail/165

                                0
                              • #34775返信
                                アバターGodeye
                                • 車: Model3 Long Range AWD Pearl White 納車待ち中>_<
                                  • ランク6

                                テスカスさん、補足ありがとうございます。
                                私の記載内容にも追記しておきました。

                                2+
                          81件の返信スレッドを表示中
                          返信先: ウォールコネクターの工事費用
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